人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枯れた芝桜を抜き取ったら、あら不思議

朝、いつものとおり公園の水遣り。ラジオ体操の親子が20人ほど集まっていた。
私は、芝桜の水遣りから始める。道路沿いなので、通勤者が早足で駅に向かう。いつか、この人たちと朝の挨拶をかわせるだろうか。

この日とても驚いたのは、昨日枯れていた芝桜を抜き取って、ひとまとめにしておいたその芝桜から、青葉が出ていたのだ。暑い陽にさらされ水気もないはずの芝桜なのに、太古の環境がそうであったのか、お見事。

科学で使われる造語、セレンディピティ(偶然から発見する能力)なる言葉が浮かんだ。事に夢中になっていて、偶然発見(発明)する科学技術の話しは、かってのNHK「プロジェクトX」でも紹介されていた。それとは異なるにしても、巷の人は知らない芝桜の能力に歓喜した朝だった。

さっそく、株ともいえないか細い苗を、植えこんだ。間を置きつつ2メートルは延ばせたか。
それにしても、水のない土はガリガリだった。水がしみて行かない。これだもの、紫陽花にバケツ毎
水をやっても、細根に届かなかったろう。今日はシャベルで土を起して、水を撒いた。明日に期待。
Commented by isozineko at 2012-08-29 18:20
植物の意外な力にびっくりの朝でしたね。
そんなにからからの土にちゃんと根を張っていけるのでしょうか。
気になりますが、お世話係りさん頑張ってくださいね。
Commented by taro012345 at 2012-08-29 19:31
> isozineko さん、皮膚の過敏症治りましたか。

なんでも続けていると見えてくることがあるものですね。そして、だんだん面白くなってくるのでしょう。
Commented by kattyan62 at 2012-08-29 20:52
植物の戦術って驚かされますね。長い坂道の途中にある竹薮の根がアスファルトを割って筍が出てたんですよ。衝撃に強いアスファルトも静荷重を掛けられるのには弱いんですね。手間暇を掛けないと枯れるのは人間に有用な植物なのですね。ごくろうさま
Commented by taro012345 at 2012-08-30 10:26 x
> かっちゃん、不思議なので今朝も試してみました。今度は枯れた枝なので根がありませんけど。
萎れていたアジサイも土をシャベルで掘ってから水遣りしたら元気になってきました。今年は異常なんですね。
by taro012345 | 2012-08-29 11:14 | 生き方 | Comments(4)

定年後こそほんとの自分


by taro012345