人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふっ、花クラブ新聞づくり終わった 2月号なんだけど

月1の新聞づくりなんだけど、2月号を今日終わった。かなり前から気になっていたのに。冬だからネタ不足はあるにしても、まずいぜよ。
こんな事態が、最近多くなっているのは、縛るものは自分だけで、唯一月1発行を守りたいからなのだ。
読者にすれば、10分もかからないA4両面の記事なのだが、仕上げるのに丸1日かかってしまう爺さんである。出来上がれば読み直す気力もないため、しばしばミスをする。それでも52号まで続いたのだから、挫折するわけにいかない。ほんとは、メンバーから原稿が出てくればいいのだが、まれにお願いして書いてもらっている。

しかし、新聞の継続で爺さんはとても役立っている。花クラブの活動をもれなく把握できることや、今後やるべきことを必然的に検討することになる。
付随して、行政等支援者への活動報告にもなっていて、小さなサークルのわりには、地域に知られている。これでいいのだ~
町内に新聞を配りながら、子供会に検討してもらっている「手作り鯉のぼり作成」のアイデアを求めて、なじみの街づくり仲間の手作り品の店まで行ってきた。さすが材料・アイデアに事欠かない。これなら、5、6本の鯉のぼりはできそうだが、子供会が受けてくれるか。これが実現すれば、既存の鯉のぼりを含めて10本ほど公園に飾れるだろう。
ふっ、花クラブ新聞づくり終わった 2月号なんだけど_b0014392_00505785.jpg
これは去年。もっと子供たちの作品で
増やしたい

Commented by isozineko at 2017-03-07 15:41
頑張っていますね〜(^-^)
1か月遅れで新聞が続いてるなら、春には追いつけそうですね。
4月号は、花特集にして、花の名前や咲いている場所を地図で紹介すれば、ネタはたくさん有りそう。

子ども会や幼稚園、保育園にも声かけして。公園にみんなの手作り鯉のぼりが上がってたら楽しいでしょうね。
去年、浦添市役所の中庭で、市内の幼稚園児が集まって鯉のぼり掲揚集会をやっていました。
手作り鯉のぼりは、子どもらの手形を押して鱗にしたり、ビニール袋に色紙の鱗を貼り付けたりアイデアがいっぱいでしたよ。
Commented by taro012345 at 2017-03-07 18:02
>isozinekoさん、手形の鱗ですか、面白そうですね。端切れの鱗なんて案も提供されて、可能性は広がってきました。きっと、成功するでしょう。
by taro012345 | 2017-03-03 23:45 | ガーデニング・まちおこし | Comments(2)

定年後こそほんとの自分


by taro012345