人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同窓会の女子会からお誘い

 先日、高校の同窓会の女子会?から新宿で集まるので来ないか、とのハガキがきた。女性たち中心の集まりらしい。なんで声がかかったのか、定かでないのだが女子会から誘われるなんて、この方ないことなのでぜひとも参加したかったのだが、ガーデニングイベントで日程が塞がっていた。
 普通ならメールで返信するのだけど、メールも電話もわからない。やむなく、手紙になるのだが日頃書くことがないので、さらさらとはいかず、3日ほど費やしてしまった。
 元々、筆不精なのに日頃手書きに縁のない日々なので、文字を書くのすら気遣ってしまう。子供らに父親は字が下手なのだと思われているのだからなおさらだ。
 ふしぎなものだ。メールならその日のうちに返信していただろうに。手紙だと、必然、心して書くことになるのだろう。
 メールだの、LINEだのが当たり前の日々になったことで、日本人の大事な心が浅くなって行くような気もする。大事なことは、手紙にすべきだと思ったものだが、この時代少数派だろうな。彼女の筆慣れたハガキを見ながら思ったことだ。





Commented by isozineko at 2017-03-20 00:09
せっかくのお誘い 残念でしたね。
私も本当に筆不精になったと思います。
年賀状だって、いくらでも暇があるのに、なかなか書く気にならないのだもの。
でも、下手でもなんでも、手書きの文字ってイイですよね。
ラブレターもらうなら、絶対スマホやラインじゃ嫌だもの。
まあ、くれそうな人もいませんが…アハッ(^-^)
Commented by taro012345 at 2017-03-20 13:17
> isozinekoさん、メールとか短文でのやり取りは、便利ですが時に誤解を招くことも少なくありません。子供達のいじめの遠因になっていることもあるでしょう。
短文には気をつけたいものです。
by taro012345 | 2017-03-18 00:50 | 生き方 | Comments(2)

定年後こそほんとの自分


by taro012345