人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道の旅から帰って

○ ふるさと北海道のことを、お世話になった方々にお礼の気持ちも含めて連載しようと思いながら、雑用に追われて頓挫している。

○ 北海道に及ばないが、こちら千葉も紅葉が、心なごませてくれるようになった。
公園にケヤキの大木が6,7本あるので落葉は、堆肥づくりに利用するつもり。今までは、自治会の清掃時にゴミとされていたものだ。去年の堆肥化した落葉を、この秋に使おうと耕したら、コガネムシの幼虫がぞろぞろ出てきた。途中からシートをかけなかったので産卵場所にされちゃったのだろう。このまま利用するわけにもいかず、ふるいを使って除去しながらの作業になった。残念だが、少しづつやるしかない。

今、ベランダで発芽したノースポールをポットに移植。パンジーも発芽したけれど、まだ小さくて様子見。この時期、あちこちから苗をもらうことが多い。好意でもあり、できるだけいただくようにしているが、同時に作業も増える。



by taro012345 | 2017-11-07 23:50 | 生き方 | Comments(0)

定年後こそほんとの自分


by taro012345