人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両家の顔合わせ

息子の結婚は式を挙げなかったので、両家の顔合わせもなくて気をもんでいたが、ようやく昨日(3日)実現した。息子夫婦は北海道、爺さんは千葉、嫁さんのご両親は四国。中を取って大阪で落ち合うことに。嫁さんのお姉さんが大阪在住なので、大阪に決めたらしい。

当初、こちらは爺さんと娘だけの予定だったが、お姉さん一家も同席するというので、娘一家も学校の音楽祭をこなして新幹線ホームで待ち合わせとなった。婿さんが京都泊の予約を取ってくれていた。もっとも夕方の到着でぎりぎり東寺だけ見学となった。京都の夜は、街並みがとても暗い。景観へのこだわりなのだろう。
翌朝も駅近くの西本願寺とタワーだけだったが、娘夫婦はその前に5時起きで六角堂をみてきたという、タフというか。
大阪の予定時間にぎりぎりセーフ。好天がなによりのお祝い。

双方の子供たち4人も小学生と園児なので、賑やかな顔合わせになった。気になっていた花嫁姿、特に四国のお母さんは見たいのではないかと察せられた。「来年、北海道でいかが」、とわが娘の婿さんの言。子供らも旭山動物園なら喜びそう、なんて爺さんは気楽な妄想。どうなるか。家族が増えたようなうれしい顔合わせだった。
カメラが古いせいか爺さんがぼけたのか、かなり枚数を撮ったはずなのに10数枚しか残っていなかった。集合写真が爺さんのカメラでなくてよかった。
両家の顔合わせ_b0014392_10421515.jpg
東本願寺。西本願寺もタワーの間近にある。


Commented by isozineko at 2017-12-07 23:56
おめでとうございます(^-^)
仲良く親戚付き合いができるといいですね。
ウチの長女夫婦は、小樽の教会で、2人だけの結婚式して来ました。
長男夫婦は、素敵なレストランで友人たちに囲まれて人前婚、次男は子どもが先で籍だけ入れたんです。
嫁はウエディングドレス着たかったはずだし、孫たちの為にも結婚写真だけでも…と思っています。
Commented by taro012345 at 2017-12-08 15:59
>isozinekoさん、若い世代は、意識も変わってきたのでしょうね。とはいえ、親にすれば花嫁姿がみたいのではないかと、思ってしまいます。
この調子では、結婚式場なんてビジネスが成り立たないのでは、なんていらぬ心配か。
今日は公園の花苗を植え替えてきました。雨予報だったので、てっきり順延かと思ったのに、降らずに作業が完了。晴れ男の面目かないました。ホッ
by taro012345 | 2017-12-06 10:45 | 家族系 | Comments(2)

定年後こそほんとの自分


by taro012345