人気ブログランキング | 話題のタグを見る

驚いた、あの高橋洋一先生が

う~ん、人は何を支えに生きているのか。
小泉首相と竹中平蔵を蔭で支えてきた元財務省官僚で現東洋大学の高橋洋一教授が、窃盗で書類送検された。

本人の著書によると、当時ほとんどの官庁・官僚を敵に回し郵政民営化などにまい進した小泉改革の立役者だった。国の埋蔵金はこの人の言葉だ。この本を読んだ私も一人の人間がここまでやれるのかと、感動したものだった。

最近でも経済政策について、マスコミを賑してきたお人である。それがなんと、スーパー銭湯で高級時計と財布を盗んで書類送検されたと言うのだ。
一部ではめられたという話もあるようだが、かりにそうであっても、この程度の餌にのってしまうものか。
あるいは、仕掛けた人間が高橋教授の弱みを知っていたということか。

あれこれ思案しているうち、超人的な思考の持ち主であっても、時に我々凡人以上に原始的頭脳が勝る場面があるんだと納得していた自分である。
Commented by isozineko at 2009-04-01 19:36
物事に陰陽があるように、人には表も裏もある。
こんな記事を見るたびにそう思います。
大きな声ではいえませんが、超人的な人は何か大きな負の力で引っ張られて均衡を保っているのではないかと思えて仕方がありません。
特出する事もない私ら凡人の振幅はさほど大きくないのでしょうか。
人はみんな心の中の悪魔を飼い慣らしながら生きている気がします。
世に曇りない善人はいるのでしょうか。他人からは慕われる立派なクリスチャンなのに、身内にはとても意地悪な義兄弟がいました。
いつも謹厳実直、正し過ぎる人にあうとなぜか胡散臭い気がしてしまうのです。「原始的頭脳が勝る」深くうなずいてしまいました。
Commented by taro012345 at 2009-04-02 15:03 x
> isozineko さん、いつもコメントありがとうございます。
人間の性を一番知っていて悩んでいるのは、宗教家本人かもしれません。
Commented by ながい かずお at 2009-04-08 06:14 x
ごぶさたです。
「原始的頭脳」との表現、「あなた」の昔を知る私にとっては、あなたの頭脳は飛躍的に(?)に進化していると感じています。
チャかしてしまってゴメン、今後ともよろしく。
by taro012345 | 2009-03-31 20:05 | 世の中 | Comments(3)

定年後こそほんとの自分


by taro012345