人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もてもての阿修羅

飽きっぽい私が、観ていて飽きない画像が、この阿修羅像である。
女性に一番もてる仏像だと言う。国立東京博物館で6月7日まで阿修羅展をやっているというから必ず行ってくるつもりだ。

ネットは便利で、阿修羅を知りたいと思えば、かなりのところ知ることが出来る。調べたがそれで納まらず図書館まで行ってきた。

阿修羅は眠りを妨げる日・月を両手を伸ばして隠してしまう海底に住む悪神だったが、釈迦に諭され釈迦を守護する家来(眷属けんぞく)になった由。

作者は百済の人である?仏師将軍万福らしいとの史料が正倉院にあったのだとか。住みかの興福寺が4度も火災にあったのに、現在まで生き残れたのは、麻布漆の張子であるからだという。本体の重量は15キログラムだというのだから、孫のアンパンに毛が生えた程度の重さ。

元々6本の腕の上には日輪と月輪、中間には弓と矢を持っていたという。三面、三態をどう解釈するかは各人の生き様によるのかもしれない。

もてもての阿修羅_b0014392_21504382.jpg

by taro012345 | 2009-04-23 22:06 | 世の中 | Comments(0)

定年後こそほんとの自分


by taro012345