人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の仕事納め、さてっ、と

昨日が私の仕事納めだった。職場の皆さんとは来年までお会いできない。職場の一年は形上無事に終りそうだ。
でも、内容としては寂しい限り。ホールの催しは金のかからないマイナーな催しがほとんどだった。今までになかった運営内容だったが、市の赤字減らしの政策だったのだろうと勝手に想っている。

文化政策というのはまこと難しいもので、市としては不景気で財政が厳しくなれば生活関連をきれないだろうから、この分野にしわ寄せしてくるのだろう。
国の事業仕分けで、科学分野がまな板にあがった、それと同じかもしれない。

市民がその内実を知りえる方法もないのが、歯がゆい。議員に任せる時代でないし、議員も今までの利益誘導で票をとる時代でないことを自覚しなければならない。

さてっ、と(おふくろの口癖だが、それでなにをするでもない)皆さんに公言している一日一部屋の片付けは、
今日から実行されるはずなのだが、墓参りの帰りに孫のところに寄ってクリスマスプレゼントを置いてくる、夜の集まりがあるとかで、初日から公約破棄状態なのだ、と言い訳して出かけようっと。
Commented by isozineko at 2009-12-26 20:29
1年間お疲れ様でした。
私のほうは土日も返上で30日まで仕事です。
忙しいうちが花と思ってがんばりま~す。
この分ではお正月は掃除三昧みたいです。
それもこれもいつものことですけどね。
Commented by taro012345 at 2009-12-26 20:56 x
> isozinekoさん、花のうちがんばってください!
こちらおかげさまで、これから掃除三昧を楽しむことになりそうです。
Commented by かっちゃん at 2009-12-27 00:24 x
taroさん、この一年も充実したものだったのでしょうね。これと言ったこともせず、これと言った出来事もないのが平穏で何よりだと思います。僕の一年は楽しい事ばかりで良い一年だったと考えています。 平穏よりも何かある方が好きな奴ですからね。お疲れ様でした。
Commented by ながい かずお at 2009-12-27 07:42 x
函館市は単年度収支が黒字とのことでした。が、抱えている借金が大きく行政では苦しい状況です。
私が関係していることでは、老人クラブへの助成金の見直しとか、民児協(民生委員児童委員の集合体)への活動費の見直しとか、地方でも「事業仕分」がなされています。

私は、29日が仕事納め、何年振りかで「仕事納め」の気分を味わうことになりました。

私にとってこの一年は、色々な事がありました。が、雲の流れのようにいつの間にか何処かに消えていったように思えます。
「自分にご苦労さま」でしょうか。

来年もよろしく・・・・・、とはまだ早いかな。
Commented by taro012345 at 2009-12-27 10:32 x
> かっちゃん、傍からみていても激動の年だったろうと、お察しします。これが人生冥利と思っておられるでしょう。
あっしは、一年を漢字でいうならば「楽」だったかと思います。家族の平穏が土台ですかね。

> ながいさんも、この一年激動を乗り越えた心境の今ではありませんか。自分にご苦労様、の気持ちよくわかります。
by taro012345 | 2009-12-26 10:57 | 家族系 | Comments(5)

定年後こそほんとの自分


by taro012345