人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵画と利き目

絵画の練習をしていて、はじめて分かった。人には利き手、利き足だけでなく、利き目があるということ。
的を絞るために、片目で対象を見る必要性を説いているネットがあった。そこでは利き目で見るのがいいと言っていた気がする。

確かに対象を片目で見ると、対象の位置が大きくずれることを知った。ずれの少ない方が利き目であるらしい。はじめての体験で驚いた。この年になるまで知らなかった。ネットで利き目についてさらに探してみたら、あるブログでは利き目でない目で見るべきという。

このことについて、詳細な分析をされている「Below the drop」さんのブログを紹介したい。
(http://coollooc.dtiblog.com/blog-entry-161.html)

人には利き手と同じように利き足もあれば利き目もあるとか。
利き手はHandedness、利き足はFootedness,利き目はEyededness。
更には利き顔とやらもあるとか。これはFacednessという。
(感情表現によく使う顔の面にも偏りがあるとか。)

こういった現象はlaterality、左右差というらしい。
人間が左右にある自分の体のパーツのどちらを好んで使うかの好みを表す。
そしてこの利き目という奴が自分にとってやっかいなものだと気づいたのは最近なのだが。まずは利き目の調べ方を紹介。
人差し指と親指を使って輪っかを作り、その輪っかから何か適当なものをまずは両目で覗いてみよう。その状態で片目をつむり、左目だけ、右目だけと交互に同じように覗いてみよう。その際に輪っかの先にあるモノが動かなかった目が利き目になる。自分は左目が利き目だった。
これが意外と問題を引き起こすものとか。
たとえばカメラのファインダーを覗き込む際に利き目が左の場合、左目でファインダーを覗き込むと右目がカメラに隠されてしまい周りを見渡しながら撮影することができなくなる。あとは利き手と利き目が違う人間は銃を使って射撃をする際に苦労するとか。

更には絵を書いているときにも利き目が問題になってくる。これこそが自分にとって利き目に関して言えば一番厄介なことだ。
自分は腕は右利き、目は左利きだが人間の全身図の正面画を描いているときに、どうしても頭と足の位置がずれてしまう。ちょうど斜めに傾いたような姿勢になってしまうのだ。ただ両目で普通に見ているだけではゆがんでいることすらわからない。けれどもこれは絵を左右反転してみればすぐに気付ける。
あとは最近わかったことだけれど、この歪みは利き目をつむり、利き目ではない右目だけで見ればわかるのだ。なぜか知らないが自分の場合利き目であるところの左目でモノを見るとモノが歪んで見えるのだ。試しに右目だけを使って絵を書いてみたら歪みがなくなった。右目だけで描いた歪みのない絵を左目で眺めれば歪んで見えるし、左目だけで描いた絵を右目で見れば同じように歪んで見える。この原因は全くわからない。

他人の描いた人間の正面画を眺めていると時々自分が描くのとまったく同じような頭と足の位置が正中線からおもいっきりずれている絵を見つけることができる。この現象に気づいてから利き目、きき目という言葉を検索エンジンで検索してみたら同じように利き目を瞑って絵を書けば正面画がうまく描けるようになったという趣旨の意見が見つかった。自分だけがこの現象に苦しんでいるわけではないのだなあと実感。
絵がうまい人はこの利き目の問題にどう対処しているのだろうか。そういう人たちは両方の目を均等に使っているのだろうか?
とりあえずは利き目を使わなければ正面画は歪まずに描けるということがわかった、けれども釈然としないものがある。。解消法を知っている人いましたら教えてください。

Commented by ながい かずお at 2010-10-02 17:08 x
右利きとか左利きとかは良く聞くことであり、我々の生活では右利きに合わせた社会である。左りはゴルフクラブでも、野球のグラブでも種類は少ないし、右用に比較して価格が高い。
記憶では、昔、あなたは左利きに近い両手利きではなかったかと。
利き目と言えば、骨董品などを選ぶ時などに使っているようだし、それが右か左かは関係ないですよね。カメラのファインダーを覗く時には、左はじにあるので必然的に右目で覗くことにことになります(当然と言えば当然のことなのですが)
そして、左右の眼の視力の差がある場合には眼鏡で補正していますが、レンズによっても歪みがでるかも知れません。
両方の眼で「シッカ」と見ることだと思うんですが。
それにしても、あなたの「物事への探究する心」に素晴らしさを感じています。
写真じぁあないんですから、歪み(と見えても)かも知れませんが、それが描いた人の味というものではないかしらと。

私は、どちらかというと利き舌=利き酒に関心が行っているのです。チャカシてゴメン。
Commented by isozineko at 2010-10-02 17:35 x
利き目、私も左です。カメラはデジタルで画面を見ながら写すので不便は感じませんが、双眼鏡で物を見るときに、右目はまるでずれていてもなんら違和感がないのです。
利き目ではないほうの目を使う練習をしたほうがよいというのは聞きますね。
特に小さい時に片方に弱視があると、見えるほうの目ばかり使うようになるとか。義姉の子は片目弱視で、良い方の目を眼帯で隠して弱視の目を使う練習を長いことさせられていました。
Commented by taro012345 at 2010-10-02 19:23
> ながいさん、 isozineko さん、私は手も足も目も左です。今更どっちでもかまわないのですが、両目でみた見た対象物の位置とと利き目でない右目で見た位置のずれの大きさに、驚き感嘆したのです。肝心の絵のほうはどうなったんや、ムニャムニャ。
Commented by ながい かずお at 2010-10-02 20:19 x
右があるいは左とか利き目とか、片方で見るとズレがあるのは当然のことなんです。片方で見ると距離感がなくなります。左右のどちらにも物を見るときに角度があって、両眼で見ることによって距離感が出ます。片目で長く見ていると、距離感=立体感がなくなります。眼帯をしていてつまずくのは、主に距離感がなくなっていることによるものだそうですよ。

という雑学を披露しました(ご存じのことであったかも)

グビ・・、グビ・・・・、これは、「利き舌経由、利きのど」の音でした。ウー、美味い。   では、また。
Commented by kattyan62 at 2010-10-02 20:31
利き目の事は知っていましたが、絵を描くのに重要だとは意外でした。
筋肉が衰えて、気が付けばテレビを片目で観ていることが増えました。
それが、右目であったり左目であったりしています。taroさんよりは老化が早いのかも知れませんね。
Commented by こばちん at 2010-10-16 21:19 x
おもしろいことを話題にされていますね!
私は手は右、目は左でした。(耳と足はわかりません)
それが絵に関係するなんて夢にも思わなかったのでビックリ!
え~~~、私の絵が歪んでるのは、そのせいだったんだ…(><)

でも先生もきっちりと描かなくてもよいとおっしゃってるし
あんまり気にせずに描きましょ~o(^_^)o

今日はお互いにお疲れさまでした。
男性がまめに動いてくださって本当に助かりました。
っていうか女性としてお恥ずかしい(≧-≦)
Commented by taro012345 at 2010-10-16 21:47
おつかれさまでした。疲れましたが、みなさんと絵画以外の話もできて楽しかったです。これがいいのだと思いつつ、一人ビールで反省会です。
by taro012345 | 2010-10-02 00:12 | 生き方 | Comments(7)

定年後こそほんとの自分


by taro012345