人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B型ですけん

松本龍復興相がわずか9日間で辞任した。(3日間は間違いでした)
その前から自分を親分肌に見せようとしているパフォーマンスがちらついていた。
重要ポストを担う気負いが、知事との会見で暴言・態度になったのだろう。

他に人材を見出せない(ついてこない)首相の限界でもあった。
あの暴言をあばいたのは、地元マスコミだった。当時の大手マスコミは、口を拭っていたのだが、表ざたになってやむなく?後追い報道に至った。情けないのは、政治だけではないのだ。

松本代議士の会見での言い訳が、九州人間と血液型だった。B型だという。「直情」「天才肌」「自己中」とかなのだそうだ。ちまたでは、血液型で取りざたされて迷惑している人たちもいるらしい。

ここまで書いて、あとは続きのつもりだったが、さっそくのコメントをいただいちゃった。
おふくろ通院の付添で中断、遅番勤務後の続編です。

実は、先週の土曜日に、絵画教室があった。先生なしの自主教室なのだが、大方集まった。熱心なメンバーなんだよね。私も家では怠けるので、喜んで参加した。各自がモデルになっての、クロッキーである。
そうそう上達するはずもないが、この積み重ねは大事なんだと勝手に思っている。百枚も描いたら何かみえ

てくるだろう。ね、ロコさん。全く前段と関係ない話をするのは、ここのメンバーの多くがB型だったのだ。天才肌、ゲイジツカの集まりだった。私については聞くまでもなかったらしい。先生の血液型は誰も知らないが、私と同じだと皆さん思っている。これがあったので、このタイトルになったのだけど、関係ないか。

白状してくれたisozinekoさん、続編でめでたし、めでたしになったでしょうか。
Commented by isozineko at 2011-07-06 11:50 x
taroさん、白状しますと私もB型です。
世間ではB型だというと自己中だの、人の話しを聞かないだのとまるで鼻つまみ者扱いされますから、B型は表立ってB型といわないのが通例です。でも、日本人の4分の1はB型なんですけどね。
娘が中学生の頃、マーチングで日本一になったんですが、その前の九州大会に長崎まで数名のお母さんたちがツアーを組んで応援に行ったんです。
夜、ホテルで盛り上がっていろんな話しが出てとても楽しかったんですが、そのときホテルで一緒だった母親たちと、話が通じるね~ととても楽しかったんですが、その人たちほとんどがB型でした。
やっぱりB型だね、実行力あるよねと確信しあいました。
人の口を気にしないで思うことを言うし、意表をつくアイデアいっぱいで革新的な計画を躊躇なく実行に移したり…。
興味がなくなれば飽きるのも早いけど、面白そうと思えば自分のできそうなところは率先して手を上げるのもB型です。
私はB型をほこりに思っていますよ。
Commented by kattyan62 at 2011-07-06 17:05
血液型で自分の失敗を隠そうなんざ、男の風上にも置けないやね。
声の届かないところで騒ぐ僕はABなんです。性格を自己分析して長年O型だと思っていたのです。ドクターからABですねと確認され、いいえ違いますと胸を張ったのです。ABだからなのかもしれません。
政治家は、国民の下僕と心得よと面と向かって言いたいです。
Commented by taro012345 at 2011-07-07 16:13 x
> isozineko さん、お嬢さんがマーチング日本一ですか、素晴らしい。昔、アメリカでマーチングの大会があって日本のグループが優勝した記憶があります。あるいは、そのメンバーだったのでは?

この難局、B型が適任のはずなのに。男は別?

>かっちゃん、あっしはO型でして、個性も何もありゃしません。
Commented by isozineko at 2011-07-08 19:47
taroさん。マーチング日本1は中学時代の話です。
二男と3歳年下の次女の2人は中学校の部活動でマーチングをやってました。
沖縄はマーチング王国で、毎年どこかの学校が全国大会に出場しています。
二男も、次女も2度ずつ全国大会まで行きました。
外国によく遠征して入賞しているのは西原高校ではないでしょうか。
その筋では有名な学校です。
Commented by ながい かずお at 2011-07-10 07:28 x
遅まきながら、私はA型です。
よく、血液型で性格やら行動がわかるとかいいますが、本当なんでしょうか。
確率論でもいいです、政治家は血液型を表明して選挙運動をしてもらう、なんてどうでしょうか。
Commented by taro012345 at 2011-07-10 09:04 x
> isozinekoさん、その他大勢わが身のなれば、どの分野であれ日本一は人生の勲章。生きる支えになっていることでしょう。

>ながいさん、A型でしたか。海外では韓国以外では関心を持たれていないらしく、医学的には根拠のないものなんでしょうね。
どうして日本で流行ったのか知りたいところです。
by taro012345 | 2011-07-06 10:09 | 生き方 | Comments(6)

定年後こそほんとの自分


by taro012345