人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにもない土曜日の私

・どうだろう、土曜日はおふくろがデイサービスの日なので、私の最もゆとりを感じる日なのだが、いつもは仕事や絵画教室とか入っていて、今日ほど何もない日はめったにないのだ。貴重な1日だった。

なので録画しておいた、なでしこジャパンの優勝戦をじっくり見ることができた。
結果はわかっているのに、ついつい応援のヤジを入れてしまう。実力はアメリカだったような気がするけれど、
、取られて取るを二度も繰り返して、PK戦で優勝を勝ち取ったなでしこの粘りに日本だけでなく世界が感動したのも自然だった。

延長戦で同点に持ち込んだ沢の見事なシュートは、特に話題になっていたので、録画で何度も繰り返して見たけれど、NHKでは足の詳細はわからなかった。コーナーキックの宮間と沢たちが交わした作戦どおり、ボールを待たずに走り出した沢が、ゴールも見ずに後ろに蹴った神技ボールだった。
  
 一番左の青が沢選手で、ここから後ろに蹴って決めたのだが、信じられます?
なにもない土曜日の私_b0014392_1124274.jpg



・30日、新潟や福島は豪雨で河川の堤防決壊などで36万人に避難指示・勧告が出ているという。
天災、人災、天災とこの地域は立て続けの不幸に見舞われている。
Commented by かっちゃん at 2011-07-31 21:46 x
沢選手以外の名前が判りませんが、シュートを弾いた脚技も計算だったのか偶然だったのか判定し難いのですが、防いだことは確かだし、沢選手のバックシュートも狙ったのか、マグレだったのか、どちらにしてもゴールできたのだから大したもんですね。スポーツ全般に云えるのは偶然を味方にすると勝てるってことなんですね。
Commented by taro012345 at 2011-07-31 23:54 x
> かっちゃん、この成果は、沢の血のにじむ努力あればこそ、生まれたものと誰しも認めるでしょう。
科学の世界でよく言われるセレンディピティ(偶然の成果)も、研究者の
不断の努力の上に見つかるのと似ていますね。
by taro012345 | 2011-07-31 01:17 | 生き方 | Comments(2)

定年後こそほんとの自分


by taro012345