人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間がないのに

早番、今日はホールの周りを雪かき。滑って転んでのニュースが大きく報道されているので、気遣うわけだ。
仕事が終わって、一番気になるのが、教室主催の絵画展だ。出品作品がまだできていない。民家をスケッチしたのだが、まともに描けなかった。構図の問題もあるが、遠近法に決定的欠陥がある。

本を読んで、描きなおしてみたが何とも物足りない。遠近とか形は描きなおした方がいいのだけど、現地で描いたスケッチの方が味があるように見える。これは私だけでなく、教室の先輩でもよくあることだ。
と言ってる暇はない。28日中に先生に見てもらうのだ。他の2点も手を入れなければならないし。

明日の休みが勝負だ。


ネットで探した家屋写真をクロッキー、これでも、目の高さより高い視点になってしまうのは、どうしてなのか。なんて時間もないのに寄り道している。
時間がないのに_b0014392_0451784.jpg

Commented by kattyan62 at 2012-01-25 12:06
絵画の常識? 百人一首に観られる絵は随分と目線が高いですね。写真にしても絵はがき的なのを良しとする人が居られますが、僕は普段の何気ないメモショットが好きなんです。数十年もすると味の出るメモショットの写真に昔の風景が見れ、お宝になっていますね。 taroさんの目標は写実性なんですね? 
Commented by taro012345 at 2012-01-25 21:43
>かっちゃん、頭では写実にこだわっていないのだけれど、初歩としては基礎ができなきゃ、という心境で、ついつい細部にこだわってしまいます。
Commented by kattyan62 at 2012-01-26 23:36
自分では描けないからですね、文句を言うのが批評家の常ですね。
鉛筆画のマニュアル二冊、トイレで埃が被っています。 
Commented by taro012345 at 2012-01-27 22:17 x
> かっちゃん、明日は先生に見てもらう日なんだけど、今横に中途作品をながめながら、これを書いています。苦しい!のだけど、創るのは
最高の楽しみなのだと自分に言い聞かせつつ、手を入れています。
それにしても、昨日ひょっと見た盲目の画家には驚きました。
目明きが、こんなことで根をあげていられません。
by taro012345 | 2012-01-25 00:45 | 生き方 | Comments(4)

定年後こそほんとの自分


by taro012345