絵画、瞳を描かないモディリアーニ

書きたいことがたくさんあるのだけど、絵画、絵画と言ってる手前、記憶に残っているうちに話しておこう。
絵画の人物を描いていると眼の描き方に特段気を付ける。ここで人物の思いが伝わると思うからだ。
なのに、モディリアーニは、なぜ瞳のない人物を描くのだろう、と考えていたところ、先日のテレビでずばり茂木健

一郎が、その謎を探究している番組に出会った。テレビはさすが、いろんな角度から探っていく。当然、瞳のある人物も描いている。茂木は赤ちゃんの視線が、相手の顔、特に眼に向くことを知る。さらに、瞳がないと赤ちゃんは相手に無関心になる。

これから、人間は相手の眼に視線が行くことがわかる。瞳を描かないことで視線を他に向ける意味があったのではないかと推定していた。

顔と首が異常に長く表現しているのは、なぜか。長く表現しても美しいとされる各部の配置比が変わらないと
番組では主張していた。

こじつけのようにも感じられたが、面白く見れた。
もっとも納得できたのは、モディリアーニがアフリカ住民の彫像に関心を持っていて、本人もそれに似せた彫像を彫っていたことだ。アフリカの彫像は、顔だちも本人の絵画同様、面長で首長でアーモンド状の眼で瞳もない。

アフリカ住民の彫像から自分なりの表現方法を見出したに違いない。
モディリアーニが結核を病んで35歳で亡くなった3日後、彼の妻ジャンヌ22歳は投身自殺したという。

   彼の妻を描いているが、これには瞳が描かれている
b0014392_23323966.jpg


b0014392_233535.jpg

[PR]
Commented by kattyan62 at 2012-02-15 21:18
モディリアーニーが瞳を描かなかったのは、観る者の想像を掻き立てるためだと思っていました。 
目玉に表情は無いはずなのに、瞼と下瞼の形で優しく見えたり、凶暴な目だったりするのって考えてみれば不思議ですね。
毎日、毎日キャンバスに向かっていると色々と試行錯誤するのでしょうね。
電気屋をしていて、毎日制御盤を見ていると、ふとアイディアが浮かぶのに似ていると思っているんです。
Commented by kotonoha222 at 2012-02-15 22:01
人形でも目を入れてようやく完成と言われるように目は人間にとって
一番心を感じられる部分のような気がします。
目は口ほどに物を言いというように沈黙していても目が語っていることがあるものですよね^^
>瞳を描かないことで視線を他に向ける意味があったのではないかと推定していた
そうなのかも知れませんね。
描く絵画の特徴を持たせるためかとか、斬新な面を描いているとか・・・
多くの画家さんからその方の描き方で意図を汲み取る力があればと思います。
  しおり
Commented by taro012345 at 2012-02-16 10:49
> かっちゃんの想像が正しいのかもね。制作年代に関係なく瞳を入れたり入れなかったりしてるのね。瞳を入れないときの表情も、顔の左右で違えていることが多いから、人物を幅広く表現しようとしたのかもしれません。

> しおりさん、ゲージツ家って、なんとも難しいことを考えるというか、考えてしまうもののようです。私にはとてもついていけませんけど、爪の垢ほどでも理解したいところです。
by taro012345 | 2012-02-14 23:35 | 絵画 | Comments(3)

定年後こそほんとの自分


by taro012345
プロフィールを見る
画像一覧