人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決定できる民主主義

・タイトルは橋下徹大阪市長がめざす政治のスローガンだ。確かに、既存政党の論議はいっこうにはかどらない。
この現状をよしとする国民はだれもいないはずだ。既存政党で首相の首をすげ替えてもとても期待出来ないことは、国民も十分わかっている。

このにっちもさっちもいかない状況に、橋下は決定できる民主主義を掲げて大阪維新の会を立ち上げた。
橋下は既得権や次の選挙を念頭においた政治家では、改革できないと思っている。
小学校の留年制や参議院の廃止など極めて大胆な政策を打ち出しているが、これに賛同する人たちもけっ

こういるのだ。私の記憶では大前研一、堺屋太一、古賀茂明(元経済産業省)、中田宏(元横浜市長)、渡辺喜美(みんなの党)。もちろん、批判する人たちもそれなりにいるのだが。
維新の会の加入希望者は4000人弱、そのうち2000人台を会員にするという。これから国政に数百人を立

候補させるとか。既存政党が恐れをなすのもうなずける。谷垣、野田会談では、このことも語られたに違いない。
先日のテレビ討論では、橋下が生活保護の在り方とか、待機児童の解消について持論を述べていたけれど

惹きつけられる話しぶりだった。大阪市交通局の給与4割削減提案など市民でなくても驚きだったが、国民へのアピール効果は大きかった。それほど異常な給与体系だったのか、と思わせたのだから。

教育レベル向上策としての、改革には同調できないが、賛同できる分野も多い。今の橋下はそこまで考えていないだろうが、ヒトラーの再現になりませんように。

・明日は、上の孫アンパンがインフルエンザだというので、世話をしに行ってくる。
Commented by isozineko at 2012-03-05 21:31
あんぱんちゃん、インフルエンザですか。
お大事に。
ときにtaroさん予防摂取やってましたっけ?
お年寄りもいらっしゃるし、お土産をもらってこないように気をつけてね。
Commented by taro012345 at 2012-03-05 23:47 x
> isozinekoさん、孫たちは予防接種しているのに、インフルにかかり、わが家は接種していないのに、OK・OKなんです。
by taro012345 | 2012-03-04 18:04 | 世の中 | Comments(2)

定年後こそほんとの自分


by taro012345