人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の祭りに備えて

本題の前に、なでしこジャパンは18日スウェーデンでの親善試合でアメリカと対戦した。昨年、アメリカを破って世界一になったなでしこジャパンだから、接戦になるだろうと期待していたのだが、
まったく歯が立たなかった。1:4での惨敗だった。頼みの沢も体調回復したというけれど、試合後
も足を引きずっていた。間近のオリンピックまでにチームの態勢を立て直せるだろうか。

本題ってほどのこともないが、昨晩の台風4号は、とんでもない強風だった。ベランダの鉢物も風対策をしたつもりだったが、あまりの強風に、カラーだけ部屋に入れた。
今朝も風は強かった。残念だったのは、萩は大きな鉢だったので、そのままにしておいたら、めった

めたにやられていた。再起できるか心配。これほどの強風はここに住んで初めてでなかろうか。挿し木類はどうにか難を逃れていたのが救いである。
秋の祭りに備えて作戦を練っている。挿し木や播種した苗を販売するか寄付金募集のプレゼントにし

たいと考えている。で、挿し木の補充と新たな播種をする予定だ。それには、梅雨のこの時期が最適なのだ。街おこしの集いブースを盛り上げようとの作戦なのだが、そのための仲間作りを考えている。

また横道する。浦安は4年ぶりの大祭なんだけど、最悪の台風に見舞われてかわいそう。にぎやかな祭りなんだけど、どうだったのか。今日もあるのでなんとかこなしているだろうけど。

孫宅から、しばらくぶりのメールが入った。4月以来SOSはなくて一歩手前でなんとかこなしていたらしい。今度は、どうか。

      この有様、細いから柔軟に乗り越えると思ったのだが
  
秋の祭りに備えて_b0014392_2324758.jpg


      室内に取り込んで難を逃れたカラー 奥は植え替えで花が散ったブーゲンビリア
  
秋の祭りに備えて_b0014392_23231998.jpg


      衝動買いの鉢物
  
秋の祭りに備えて_b0014392_2325655.jpg

Commented by isozineko at 2012-06-21 10:49 x
台風にさらされた葉っぱは塩害で枯れて落ちやすいので、去った後にじょうろのシャワーで、葉っぱにこびりついた塩分を落としたやると回復が早いです。大雨が降ったなら大丈夫かも?
こちらでは台風前に、ブーゲンビリアなどの庭木の枝を切り詰めて風で根こそぎ倒れるのを防ぎます。去った後は水をかけて枝葉の塩分を洗い流してやります。
重い大鉢は、日ごろから移動しやすい滑車つきの台座に乗せておきます。
室内に取り込めない大鉢は、風が強くなる前に倒しておくと痛みが少ないです。
大きさによっては、鉢ごとゴミ用の透明ビニール袋に入れて塀際に置く手もあると思いますが。
Commented by taro012345 at 2012-06-21 11:50
>  isozineko さん、さすが台風慣れしている石垣ですね。非常に参考になります。今までの風体験で対応したのがまずかったようで反省です。
塩害、わかりました。さっそく水で流します。ありがとう。
Commented by kattyan62 at 2012-06-21 15:39
植木についてはコメントができませ〜ん。
冬には台風並みの風が毎日吹きますから、人間も植物も慣れている浜松。
台風だからと別に対策をしている家庭を見掛けませんでしたよ。
Commented by taro012345 at 2012-06-21 18:37 x
> かっちゃん、か弱い花は生きていけない浜松ですか。こちら軟弱な地に軟弱なじいさんなもので、ちょっとの風にもうろたえてます。
Commented by こばちん at 2012-06-22 22:02 x
風の舞い方で違うのでしょうか?
我が家はアマリリスだけ取り込みましたが、紫陽花などは倒れないようにして外に出しっ放しでしたが大丈夫でした。
ただ薄い葉っぱもの(紫式部やサルスベリなど)は葉っぱの縁が茶色くなってしまいましたよ。
しばらくは様子見します(・・;
Commented by taro012345 at 2012-06-22 22:12 x
> こばちんさん、風向きもあるでしょうね。萩もそういわれれば、細かい葉ですからね。これだけの強風だと、確かにisozinekoさんの言うように塩害の可能性もありますから、すべての葉っぱに水をかけてやりました。
by taro012345 | 2012-06-20 23:24 | ガーデニング・まちおこし | Comments(6)

定年後こそほんとの自分


by taro012345