人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西郷さんで待ち合わせ

北海道の先輩は、元校長先生。退職後もあちこちの仕事を引き受けて、つい最近仕事から解放された。登山が好きで大雪山通いをしていたが、無職になったお祝いに嫌がる奥さんとスイスの山岳ツアーも体験したという。

今年の仕上げに、穂高、槍ヶ岳を踏破して千葉の宿泊先に戻ったとの電話があった。8日もいるというので、上野の西郷さんで落ち合うことにした。落ち合う場所って、双方が知っている適当な場所は、なかなかないものだ。高齢者同士、気にすることもなかろう。

ここで落ち合ったのが、12時過ぎ。食事は「レストラン黒船亭」に決めていたので、そこから直行した。時間が時間だから混んでいるとは思ったが、待ち客がずらっと並んでいて15時頃なら空いていますとか言われても、それまで待てないぜ。私は知らなかったのだけど、黒船亭はジョンレノンも利用した名店なんだと、お客さんの話し。

そうとなれば、やむなし、岩崎弥太郎の邸宅もそんなに遠くないからそこの見学を終わらせて、食事にしようとなった。あいにく案内人の時間とマッチせず、勝手に見て回ったのは残念だった。
先輩のおごりで抹茶をいただいて、ゆったりした時間を過ごした。

14時過ぎ黒船亭に戻ったが、まだ予約客が並んでいた。結局30分ほど待ってようやく客席に座れた。店自体は特に凝った作りでもなく明るい雰囲気は庶民的。大通りに面した目立たないビルの4階で、狭いエレベータに乗るのだが、ベビーカーで来る客もいるのは、家族でも入りやすいからだろう。

ここを最初に使ったのは、息子がアメリカから一時帰国した時だった。
先輩とは、ここで2時間近くも粘ったはずだ。だって、もう一軒寄った交差点の地下に新装開店した「銀座ライオン」で語ってたら19時だもんね。先輩が上野から乗り換えなしで娘さんの宿泊先に帰れるとい

うので、こちらも気楽でついつい長話、先輩に娘さんからお叱りのメールが入ってようやくお開きにしたのだ。来年は難関の剣岳を目標にしているらしいが、奥さん心配するだろうな。三浦雄一郎じゃないのだから、ほどほどにして残念会を盛大にしませんか、なんて言ったら、人生最大の目標を奪う

な!とか言いそうだ。重しをつけて体力づくりに励んでください。こちら、自転車散歩の体力づくりにします。

   西洋建築の祖日本を愛したジョサイア・コンドル設計明治29年完成
   東京駅は弟子の辰野金吾設計で大正3年とか 
  
西郷さんで待ち合わせ_b0014392_23333435.jpg

Commented by kotonoha222 at 2012-10-10 07:30
おはようございます。
有名なお店で雰囲気が良くて美味しければ人が集まるのですね。
岩崎弥太郎の邸宅は私も趣味仲間と行ったことがあります。
ここから見える上のバルコニーで写真を撮りました。
白い建造物が日差に映えて美しかったですね。
芝生ともマッチしていて外国のようでした(^^)
    しおり
Commented by かっちゃん at 2012-10-10 10:39 x
岩崎弥太郎といえば明治に向かっていた時期に坂本龍馬などと活躍し、商いの道に進んだ三菱の創始者。灰吹き銀で財産を築き、質素倹約、真面目な商いと家訓としたと読んだことがあります。読んだ当時は一度訪ねてみたいと思ったまま、今に至ってしまっています。
taroさんの先輩っ、元気&気力が豊な方なんですね。負けるなtaroさん。
Commented by taro012345 at 2012-10-10 11:47 x
> しおりさん、やはり案内人に説明していただくと、見学の価値がずっと高まります。米軍に接収されて部屋をペンキで塗られたとか、修復も大変だったことも想像されますし。
今度は迎賓館も観たいのですが、予約制なので、思いついてすぐ行くわけにいかないのが残念。朝倉彫塑館もよかったけど、平成25年まで修理で開館できないとか、これも残念。
Commented by taro012345 at 2012-10-10 12:12
> かっちゃん、これから体力づくりの季節なんだけど、10月は行事が立て込んで、ちまちしたことばかり。でもこれをしないと進まない。終わったら、次の峰が見えてくるのかも。
by taro012345 | 2012-10-09 23:31 | 生き方 | Comments(4)

定年後こそほんとの自分


by taro012345