人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は「花クラブ」の発足式

朝一の仕事は、自治会からベニヤ板を借りてくること。市民祭りで花苗プレゼントと募金PRのため看板を作るのだ。イベントがいっぱいあるので、目だたせる工夫がいる。看板は先輩仲間が作ってくれるので、私は材料の確保だけ。

自治会の倉庫から台車に乗せてきたが、けっこうな大きさだ。トラック並みに道幅を占める。当日雨や風にならないことを祈る。
明日は、芝桜作戦の実行部隊でもある「花クラブ」の発足式である。会員は13名になった。
有難いことに、地域活動のリーダーがほとんどなので、意図が通じやすい。

多少の堅い話もわかってくれるだろう。
組織だってやるというのは、なにかに手のかかるもので、市に担当から覚書締結するためには、ボランティア保険に入ることも必要だと言われた。調べたら一人最低280円だった。

とか、芝桜植えるだけならこんな面倒くさいことはしたくないのだけれど、街おこしの視点なので手間はいとわないさ。
明日は徳島の息子が出張で泊まりに来る。
Commented by isozineko at 2012-10-17 13:59
楽しそうですね。
1台プロジェクトが進行中みたいで、とても活気を感じます。
今日は息子さんと久しぶりの親子の会話かな?
私もやっと退院して平常が戻ってきました。
Commented by taro012345 at 2012-10-17 17:27 x
> isozineko さん、どんどん話が盛り上がり、市主催のオープンガーデンに参加しようとか、地域活動のリーダーが多いので、積極的なアイディアに圧倒されました。問題は資金ですが、知恵を出し合って行動あるのみ。
次は文化祭の絵画が待っています。
Commented by isozineko at 2012-10-17 18:42 x
キバナタマスダレの種をたくさん集めました。
小袋に分けて、苗の不足分に使えるかしら?送りましょうね。
まいて2年目には球根ができて、花が咲きます。
ネットで花を確認して、小さくプリントしたのを添えればいいかも?
多年生でけっこう強健種なので、花壇の縁取りにもいいと思います。
Commented by taro012345 at 2012-10-17 21:33 x
> isozineko さん、ネットで観ました。ありがとうございます。とても助かります。育て方と一緒にプレゼントします。花言葉がじれったい、とは意味深。
by taro012345 | 2012-10-16 20:22 | 生き方 | Comments(4)

定年後こそほんとの自分


by taro012345