人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芝桜効果 タバコの吸い殻が激減

ここ3日ほど、朝の孫の送りがなくて余裕。なので、今朝は公園の掃除に行ってきた。
芝桜は最盛期なのだが、枯葉やゴミがあると見栄えがよくない。
前回は14日のオープンガーデン本番に掃除したので4日経っている。

驚いた。ゴミ処理の難関であるタバコの吸い殻が数本しか落ちていなかったのだ。
きれいにしていれば、まして芝桜満開であれば捨てるのに気が引けるという結果だろう。
咲き終わったら、元に戻る心配もあるが、まずは効果絶大であった。

自転車の無断駐輪で悩んでいた人が「自転車捨て場」と表示したら無断駐輪が全くなくなった
というから、工夫次第でゴミ捨て問題の解決もできるかもしれない。
公園内は地元外利用者も多いので、旅の恥はかき捨てになっていて、マナー向上策だけでは

難しいところだが、日本一の公園?にするには、これとトイレの汚れ解決は最低の条件である。

芝桜効果 タバコの吸い殻が激減_b0014392_11465381.jpg

Commented by kattyan62 at 2013-04-18 16:18
花壇にタバコの吸い殻をまだ捨てる輩が居るのは悲しいですね。捨てた輩に娘(孫娘)はやりたくないですなぁ〜 
花が枯れ、手入れを怠るとたちまちゴミが散乱するであろうことは想像できますね。防犯カメラ作動中って看板だして、ポイ捨ては軽犯罪と書く? 
Commented by taro012345 at 2013-04-19 06:59 x
> かっちゃん、とりあえず通学路に「タバコ吸い殻捨て激減、ご協力に感謝」くらいの表示をしてみようかと思っています。
園内は、アイディア募集。今のところ、要所に灰皿置くしかないと思うのですけど、会員が反対しているので、実行できずにいます。
Commented by kattyan62 at 2013-04-19 11:51
う〜ん、感謝の必要はないと思うんです。捨てるのは犯罪とされてますから当然のことへ感謝するのは変。[子供が視てるよ、あなたの犯罪を]と、犯罪意識を認識させるべきでしょうね。僕はいまだに喫煙しているバカの仲間です。常にポケット灰皿は携行していることでバカの上部にいると思い、自分を甘やかしています。
Commented by isozineko at 2013-04-19 14:46
私はご協力に感謝はいいアイデアだと思います。
上から目線や当然の理性を求められると天邪鬼な気持ちが湧く人でも、褒められれば続けたくなるもの。
花がなくなってもあるいは保っていけるかも?
アネモネとチュウリップでしょうか、よく手入れされてきれいですね。
Commented by taro012345 at 2013-04-20 13:48
> かっちゃん、 isozineko さんお二人のアドバイスありがとうございます。いろんな考えありますね。
まず現実の報告です。4日間で3本の吸い殻でした。今日は土曜日で1本でした。ということは、今でも捨てている人は、一人だと思います。この人が表示することで、気持ちを変えるかどうか面白い実験です。
それとは別に、表示することで通勤者と私らとの心の対話ができることです。先日、「間に合いましたね」と言葉をかけてくれた人がいて、私は感動し、やる気が出てきました。
こんなことから、まちおこしが育つ気がしています。
月曜日、この活動でミニコミ紙の取材があります。吸い殻の話もしてみましょう。
Commented by isozineko at 2013-04-24 11:52 x
市街地の細い裏小路の空地に古い井戸があって、その周囲がゴミ捨て場同然になっていました。
スナックや民宿や安い1かパートなんかがひしめいていて、夜中にこっそり生ゴミや壊れた電気製品など不法投棄するんです。
あるとき、きれいに片付けて、「ここは神様の井戸です。きれいにしましょう」と小さい立て札が出されたら、ぴたっとごみ捨てがなくなりました。古井戸を恐れる風習があるからですけど、それにしてもおかしいでしょ。
Commented by taro012345 at 2013-04-24 23:30 x
> isozineko さん、敷地の大きい人は不法投棄に悩んでいますね。このへんの住宅街でも、あるそうです。
古井戸には、なんか神がかったイメージがありますからね。
マナーなど通じない人間には、捨てたら何か良くないことがありそうな、と思わせる手は使えそうです。
by taro012345 | 2013-04-18 11:24 | ガーデニング・まちおこし | Comments(7)

定年後こそほんとの自分


by taro012345