人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中庭の植え替え

マンション中庭花壇の担当は3人の理事が行うことになっているのだが、3人が集まる機会が持てないので、やむなくそれぞれの都合に合わせて作業をすることとし、連絡帳を作った。
先日春の花の植え替えをすることとし、プロに植え替えをしてもらった。

プロもいつ来るかわからないという、極めて複雑な仕組みのなかでの作業なのだが、それぞれの人柄がいいのでなんとかこなしているところである。
プロが来たと、管理人から連絡が入ったので、私が中庭に向かった。天気は良好、プロは安く仕入れた花苗を

ベースに植え込み作業に入った。夏・秋向けの花はあまり種類は多くないのだが、まあまあの苗だった。
1年草のインパチェンス、マリーゴールド、サルビアとか、6種類ほど仕入れてきた。
ついでに多年草マーガレットのさし芽の方法を教えてもらい、我が家に枝を持ち帰り、翌日挿した。

成功すれば、一月後マンションの表道路沿いと公園の花壇に植えこんでみたい。

マンション中庭のプロ、手伝いながらいろいろ教えてもらっています
中庭の植え替え_b0014392_11282390.jpg

  
  
Commented by かっちゃん at 2013-05-26 14:51 x
浜松の郊外は花や緑が多くて大阪時代のグレーの世界と違い安らぎます。影で植え替えをし、手入れしている人が居るんですね。
買物帰りに交差点のロータリーで草と古い花株を抜いている女性を見掛け「おつかれさま」と声を掛け、taroさんを思い出したんですよ。
Commented by taro012345 at 2013-05-26 23:01 x
> かっちゃん、どんなことにも裏方がいて、日頃目につかないから、ひと声かけられるとうれしいもんです。勝手にやっていることなんですけどね。
by taro012345 | 2013-05-26 00:54 | ガーデニング・まちおこし | Comments(2)

定年後こそほんとの自分


by taro012345