人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラックバックって

友人から聞かれたけど、私もよくわからない。
Oyajiに聞かれてもなあ。
わからないで悩んで?いる年寄りも多いと思い、この際試してみることにした。
簡単でした。
エキサイト入門に親切に書いてあるんだけど、シンプルに手順のみ紹介させてもらいます。

トラックバックのやり方
1 相手の記事のtrackbackをクリック
2 トラックバックする(会員専用)、をクリック
3 ログイン画面が出るので、自分のID,パスワードを入力
4 投稿画面が出るので、相手の記事に関係する記事を書き込む
5 送信をクリック
 自分のブログを覗いてみると、相手の記事タイトルが載ってます。


高齢者の皆さん、私の記事を使ってお試しください!
なお、エキサイト以外でのトラックバックは、別の方法ですが、これも簡単なようです。
必要な方は、エキサイト入門で。
こういう出すぎたまねが、年寄りの悪いクセ。わかっているんですけどーーー
Commented by ながい かずお at 2004-09-08 04:36 x
レスポンス?がいいので、オドロキです。トラックバックについて判りました。「続 イカの塩辛」の文面が私のブログに載っています。このブログと
メールの使い方をきちんと整理しないといけませんね。このやり取りの中で気がつきました。今後気をつけます。
 高齢者でこのブログを使っている人はどのぐらいいるんだろうね。
ネットの色んなサイトで交流している様で、私も「北海道の人集合」というタイトルの会に入会して、たまに発信していますが、写真情報は出来ません。そんなことも出来るサークルもあるのでしょうが。
Commented by taro012345 at 2004-09-08 08:00
相変わらず、早起きですね。
高齢者のブログ利用は、とても少ないようですから、私らが先導しましょう。
ところで、レポートをみていますか。ここで、日々のアクセス数がわかります。一日平均10件でしたが、だんだん、伸びてきて昨日は29件でした。
話題や、更新状況によるのでしょう。どこまで伸びるか、やる気が出ます。悪口も書くので、あまり宣伝もできないし。
昨日の話は、イカ売りの話だったのですが、亡くなった友人の母親が函館出身で同じ話を母親から聞いていたそうで、泣けてきたと電話してきました。
歳がいけば(函館弁?)涙もろくなる、なんていいますがそれだけつらい経験をつんでいるからなのだそうです。
やっぱり経験しないことって本当にはわからないわけで。
by taro012345 | 2004-09-07 12:19 | Comments(2)

定年後こそほんとの自分


by taro012345