人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植え込み終わった。次のステップも1歩前進

いじわる台風、毎日小雨の日々、公園の植え込み予定がずるずる延びて今日になった。

・ 会員がタネから育てた花苗とか自主的に育てた花苗を持ち込んでくれたおかげで、構想していたレイアウトは大きく変更になったけど、こんなものだろう。花壇の手前は低い花、奥は高さのある花程度は実現した。

まだやることはあるのだが、集団でやることだから細かいことはいつものメンバーとなる。
それでもこれだけ集まってくれたので、ありがたいことだった。

・ 懸案の公園の土と肥料は、まちおこしのメンバーを介して専門業者の協力を仰ぐことが出来た。
自治会長に同行してもらおうと連絡が、都合が悪いというので一人で業者を訪ねた。ダンプで黒土と有機肥料を2つの公園分僅少の金額でOKしてくれた。「花いっぱいの通り」に向けて、一歩前進。

・ もうひとつの懸案、中古の花苗約200は、仮植場がないのでわがマンションの中庭に置いて、毎日水をかけているのだが、このままでは、1週間も持たないはず。会員を介して仮植場として、近くの畑を借りる算段をしているのだが、明日9時畑で話し合うことになった。間一髪なんとかなりそうだ。

公園で残り作業をしていたら、通りがかりの住人から台風が去ったとの情報。そういえば、空が明るくなってきた。男の井戸端会議になった。

   芝桜通学路に感謝の掲示、反応はないけど吸い殻は皆無
  
植え込み終わった。次のステップも1歩前進_b0014392_18174463.jpg

Commented by kattyan62 at 2013-06-15 01:33
先日、雨の日通院にバス停に行くと花壇が丸坊主になってたんです。
今日、確認しに行くと整然と花が植えられてたんです。
此処浜松はガーベラの出荷量日本一だそうで、背丈の低いガーベラが鮮やかなオレンジ色だったんですよ。それを見てtaroさんを思っていたんです。ごくろうさまです。
Commented by taro012345 at 2013-06-15 10:10 x
> かっちゃん、なにかに思っていただきありがとうございます。
試行錯誤の花植えです。今朝は近くで畳1畳位ほどの畑を貸してくれるというので行ってきました。花をタネから育てるに、丁度よさそうです。
帰ってきたら、マンションの管理人さんから苦情の一言。
「土で床を汚さないで」と。気を付けていたつもりだったのですが、長靴のときはサンダル持参と決めよ。
Commented by kattyan62 at 2013-06-16 13:24
日本人はお願いすら苦情の形でしか伝えられないんですよね。
確かに選ぶ言葉で受け止める側の心中が上下するから難しいです。
紙に書いたりすると何度かの修正ができるけど話言葉は修正できないだけに難しいと思います。無口になるより数を粉すことが大事と考えているところです。
畳一枚が都会だと数万円の賃料となる処もあるし、土すら手に入れられないから貴重ですね。
Commented by taro012345 at 2013-06-18 12:11
ダンプ単位の土確保に、苦労しましたが、これも人のつながりでなんとか確保できました。どれもこれも、自分だけではできなかったことです。
Commented by isozineko at 2013-06-19 13:03 x
人の輪が繋がってなにもない公園に花壇ができていくなんてステキですね。
taroさんの生き甲斐にもなっているようだし、お花好きだった奥さんに感謝ですね。
ベランダに残された花がなかったら、こんなふうに花とかかわってお友達ができるることもなかったと思うでしょう。
タバコの吸殻が減ったことも、皆さんの熱意が伝わっているんですよ。
後は頑張りすぎないことですね。
Commented by taro012345 at 2013-06-21 11:27
> isozinekoさん、たしかにカミさんの遺産(ガーデニング)のおかげでしょう。まったく関心のなかったガーデニングを続けることが供養なんだと思ったことから、今に至ったのですから。その意味では、活動の原点はカミさんかもしれません。
by taro012345 | 2013-06-14 18:21 | ガーデニング・まちおこし | Comments(6)

定年後こそほんとの自分


by taro012345