人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園花の水遣り

一昨日、花クラブの例会を前倒しで開催した。
1.公園にダンプで土と肥料を運んで、土壌改良するための具体策。
2.町内の夏祭りに参加するための具体策。
3.日常の管理、水遣りとゴミ拾い。
  これから暑くなるからねぇ。去年は、乾燥に強いツツジさえ枯れたんだから。

あれこれ、まじめに論議して、公園の現地も見てどうするか決まった。
水遣りは、交代制にしようと思っていたのだが、ジョウロをいつでも使えるようにしておけば、散歩のついでにできるとという。自転車のダイヤル錠でジョウロを固定する案がでたので、水飲み場の電柱にジョウロを固定した、成功するか。

ゴミ拾いは、瓶、缶、弁当殻、ビニール袋が目立つのでそれだけでも拾ってもらうことにした。
インスタント麺の殻が多いけれど、お湯もない公園でどうして落ちているのかと思ったら、コンビニでお湯を使わせているのだとか。ゴミの源はコンビニなんだ。町外の利用者にゴミを持ち帰らせる手はないか。

市の担当者と覚書を更新する話のついでに、市で芝刈り機を購入して貸し出せないかといったら、誰でも使うことになると、安全面や機械なのでメンテナンスが難しいという。担当の公園も140からあるのだとか。

日本一の公園にする道は遠い。

      若い会員が少ないのは、この手の集まり共通ではあるが
  
公園花の水遣り_b0014392_805164.jpg

by taro012345 | 2013-07-05 08:08 | ガーデニング・まちおこし | Comments(0)

定年後こそほんとの自分


by taro012345