人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の植栽日、大正解

もう一つの公園周囲に花を植えることにして、事前に穴掘り施肥をしていた。
昨夜は、音を立てて雨が降っていた。
今朝はもうひとつの公園の花苗植え込みの日である。植え込み日の設定は、大正解だった。

暑さが和らいでいるうちに作業ができそうだ。植え込み日の設定は、大正解だった。
困ったのは、割りばしで穴の位置の目印をしたのに、いたずらされて全部抜かれてしまっていたこと。
問題は、この調子で植えた花苗が悪戯されないか、それと水遣りである。

ジョーロをフェンスにダイヤル錠で取り付けた。
誰が水をやるか、自治会長が2丁目在住で公園に近いし、犬の散歩もさせているので期待しているところ。
持ち寄りの苗を植え込んでなんとかさまになった。余った苗は、帰り際、芝桜の公園に植えてきた。

参加者6人、暑くなる前に終わってほっとして記念写真に納まった。
花いっぱいの通りが一カ所増えた瞬間でもある。
昼から、絵画に挑戦し、夕方孫の迎えに出かける。

   
花の植栽日、大正解_b0014392_1410125.jpg


   
Commented by isozineko at 2013-07-18 18:22 x
お疲れ様です。
雨の後でバッチリのタイミングでしたね。
割り箸は、誰かがいたずらしていると思って抜いたのかもしれませんよ。
Commented by taro012345 at 2013-07-19 11:23 x
> isozinekoさん、また暑さ復活です。花植え日は雨男が役立ったのでしょう。今朝の水遣り気になってみてきたら、水遣り終わってました。
電話してみたら、やはり自治会長でした。
心配していた花の苗も抜かれていませんでした。ほっとしました。
Commented by かっちゃん at 2013-07-19 20:15 x
悪戯か親切心なのか? 抜かれた割り箸が消えてたら親切心だったのかもですね。僕は自転車の掃除をしようと表に置いてたバケツに小石がイッパイ。子供が居ないアパートだから何処かのジイさんでしょうね。
Commented by taro012345 at 2013-07-20 09:21 x
> かっちゃん、箸は消えていました。それなら親切心ですか?よみがふかいですねぇ。
小石の不思議、なんと理解すべきなんでしょう。
ジイさんがジイさんの心情を理解できないなんて、まだ一人前の年寄じゃないようで。
by taro012345 | 2013-07-18 14:09 | ガーデニング・まちおこし | Comments(4)

定年後こそほんとの自分


by taro012345