人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終わった、終わった

今日の暑さは、慣れていてもきつい。晴れているのにどんよりした空気。暑さが続いた教室の絵画展も今日で終わった。入場者も例年の半分180人だった。暑さを押してまで絵を見に来る人は少ないと知った。
ようやく描いた私の作品に、来館者からバックはいいけど、人物のバランスが悪い、とのアドバイスをいただいた。

市内でヌードデッサンの会が著名な先生の主催で催されているから、参加してみてはどうかと言われた。それぞれが自由に描いて、指導する先生はいない仕組みだそうだ。行ってみたい気もする。ともあれ無事に終わった。次は10月の文化祭である。熱が冷めないうちに描いてしまいたい。

帰り道、駅構内の喫茶店で水分補給。彼女の息子さんは9月に結婚するという。私の息子は全くその気配なし、
とかよもやま話でひと息ついた。

終わった、終わった_b0014392_22502360.jpg

   
Commented by isozineko at 2013-08-10 10:38 x
お疲れ様でしたね。一仕事終わってホッとしてるでしょう。
生身の人物デッサンって、難しそう。
縦横斜めからじっくり見なきゃ描けないのに、じろじろ見ているようで申し訳ないような気になってしまうでしょ。
園芸やさんに小便小僧人形やフェアリーの石膏人形があったけど、ああいうのなら遠慮なくデッサンできると思いません?
Commented by taro012345 at 2013-08-10 13:33 x
> isozinekoさん、石垣は観光客で大賑わいでしょう。
人間や動物を描くとどこかおかしかればすぐわかるもので、この感覚は本能的なところがあります。満足できる馬が描けるまで10年かかったという画家もいると聞けば、レベルは違うものの、難しさがわかります。
Commented by kattyan62 at 2013-08-11 12:44
ヌードデッサンに反応してしまったやん。そんな機会てそうそう無いはずだから存分に女性美を観察して報告を待つことにします。
Commented by taro012345 at 2013-08-12 00:00 x
> かっちゃん、わかりました。ネットで探しているのですが、それらしきところが探せなくて、実現するか未定です。
他の案件も、にぎやかになってきたのでつらいところです。
by taro012345 | 2013-08-09 22:41 | 絵画 | Comments(4)

定年後こそほんとの自分


by taro012345