人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SOSのメールは孫の風邪と決まっている

昨日の予定は、公園手入れのサークル花クラブ新聞を作る予定だった。が、急きょ孫2が風邪をひいたというので、世話をしてきた。
孫宅への途中、婿さんと偶然駅で行き会ったが、お互い手をあげてバスの運転手同士が合図を交わす

のと同じ仕草だ。
婿さんは、いつも早出勤務で帰りを早く帰らしてもらっているらしい。自転車で出勤する娘にも会った。爺さんが家に着かなくても、出かけられるだけ孫たちが成長したということ。

孫2を病院へ連れて行く途中でも、自転車の奥さんたち4人とあいさつを交わした。といっても、私が知っているわけではなくて、孫2を見かけた奥さんたちが声をかけてくれるのだ。孫パワーである。

病院から戻ったら、孫宅のパソコンで新聞作りに取り掛かろうと思っていた。ところが、パソコンのパスワードがわからず起動できない。孫宅では新しいパソコンに更新していたのだ。
新聞は月1の発行としていて、11月付けの新聞にするつもりだったのだ。

やむなし。昨夜、なんでか眠れなかった元をとることにした。孫2は一向に寝る気配がなく、一人遊びをしていた。爺さんは寝た。

婿さんが帰宅したのを待って我が家に戻る途中、電車から見えるはずのマンションのイルミネーションを見忘れてしまった。マンション内でもなかなか評判がいいらしい。
Commented by かっちゃん at 2013-12-03 13:39 x
アンパンちゃんの風邪で会えるってのも残念だけど、娘さんらに頼られる存在は嬉しいでしょ?
何かと忙しいtaroさんに比べ、何かを作るか修理する以外に用事がなく、テレビの番組にのみ留意しているんです。孫ズだけで電車に乗れるけど学校の部活に習い事で忙しくなった孫ズの頭から別居の爺さんは薄れる一方で、寂しくもあり、成長の証しと嬉しくもあるんですよ。
Commented by taro012345 at 2013-12-03 20:36 x
> かっちゃん、お役に立つことは張り合いのあるもんですね。
私も暇でもないので、頼まれなければ孫に会いに行くこともありませんから、ちょうどいい?のかもしれません。
SOSもこなくなれば、寂しいかもしれませんね。
Commented by kotonoha222 at 2013-12-04 22:24
こんばんは~
同居していなくても近くに住んでいれば何かと頼られますね^^
誰かの役に立つのは嬉しい事でもありますね。
私も何かと趣味や細々と仕事しているので、予定が立たない時はう~んと思う事も正直あります^^
でも頼られる内が花かもしれませんね。
そう思う事にしています。
マンションのイルミネーションの評判が良くて嬉しい事ですね♪
   しおり
Commented by taro012345 at 2013-12-04 23:16 x
> しおりさん、いい旅行だったようで、心地よい疲れに浸っているのでしょうか。そんな暇もないかもね。
私も12月のフィリピン旅行に誘われたのですが、やることも多いので断りました。
次年度は広島に刺激されて味のあるイルミネーションにしたいものです。
Commented by kattyan62 at 2013-12-05 09:11
taroさん、折角のお誘いを断った?
これから数年して思い返す時、行かなかった事で日々の生活を思い出せます? もしも旅行してたらきっと忘れられない想い出になったはずでしょ? 僕の意見を押し付けるつもりではありませんが、人生を謳歌する機会を絶対に逃しはしませんね。想い出になるなら万難を排してでも参加したいと考えています。宝くじを買おう。
Commented by taro012345 at 2013-12-05 09:39 x
> かっちゃん、そうですね、海外旅行と希望している私がこれですから。目の前のことに縛られちゃうのはまずいですね。
実は、マチュピチュへのお誘いもあるんですョ。
Commented by isozineko at 2013-12-05 12:32 x
私もせっかくのお誘いを断るなんてもったいないと思いました。
後でもできることや、tayoさんでなくてもできることはそちらにまわして、ぜひ行くべきです。
マチュピチュのお誘いも?いいなあ…私も行きたい。
1人参加だと割高なので、前からツアーの連れを探しているんですがなかなかウンという人がいないです。
お誘いがあるうちに行かなきゃ~もったいなぁい。
Commented by taro012345 at 2013-12-06 10:33 x
> isozinekoさん、よく言われます。海外は体力使うから今のうちだって。マチュピチュなんて、飛行機24時間もかかるそうで、時期的に春だとこちらも忙しくなるし。う~ん、て返信してあるんです。
by taro012345 | 2013-12-03 12:57 | 生き方 | Comments(8)

定年後こそほんとの自分


by taro012345