人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の年の暮れ

今日は、予報通り寒さがきつくて雪になるかもしれない。
室内が朝20度を切ったのは、今冬初めてだ。

〇 例年なら、年賀状づくりに悩んでいたのだろうけど、おふくろが亡くなったのでそれがない。
公的行事も、老人クラブの忘年会も終わって、残るは元ボランティアとの都心イルミネーション見物
だけ。余裕の年末になりそうだ。

これから北海道の親戚等にお歳暮を送って、形だけの自宅用おせちを予約するつもり。
それと、部屋とベランダの片づけ。大規模修繕に向けてベランダをまっさらにしなければならない。
我が家ほど、散らかっているベランダはないらしい。鉢物だけでなく、床ブロックや自家製物置、棚

、物置のなかにある雑多なもの。花のタネも芽を出してきたのだが、鉢に植え替えて、会員に預かってもらうとか。時間があるなんて思っているうちにどんどん日がたつのは目に見えている。

〇 今、こだわっているのはマンション表通り。イルミネーションは入居者の理解を得られた。
 次は、通りの植え込みを花木で飾ること。マンションの花の会では理解され、有志の負担で花の植え込みや寄せ植えも実現したので、1歩前進している。ここに至るまでも、反対の声も聞こえてきた

のだが、やって見せることで理解者を増やそうと取り組んできたものだ。いつまでも花の会有志の持ち出しとはならないのは当然だ。
これに絡んで、表の垣根にあるサルスベリ7本、本来なら7月から10月まで見事な花が咲いている

はずなのに、とんとその気配もなく、誰ひとりサルスベリがあることさえ知らなかった。
来年は、必ずこれを咲かせて見せようと目論んでいる。
咲かない原因をネットで調べたら、1うどんこ病 2肥料 3枝の剪定方法 4日当たり、にあるとみた。
中庭の、ヤマボウシも全く咲いたことがないのは、造園業者の怠慢か?

年に4回も手入れに来ているのに、うどんこ病が蔓延していた。プロも当てにならない現実、というか我々も気にしてみていなかったのだ。

     これが夏中咲いているはずのサルスベリ
  
私の年の暮れ_b0014392_166550.jpg

Commented by かっちゃん at 2013-12-18 15:54 x
年末、お正月どころかクリスマスも普段と変わらずの予定で、心配事、悩みのタネは孫ズへのプレゼントにお年玉。年々、お年玉の嬉しい額って増えるでしょ?
子供らへは100円硬貨×年齢だったのにさ。
Commented by taro012345 at 2013-12-18 16:17
> かっちゃん、そうねぇ。去年の正月はお年玉に紙のお金を入れたのに、反応なしでした。
今年は、漫画の絵でも加えてみましょうか。
Commented by isozineko at 2013-12-18 18:05 x
以前あった人で、縁の広いビンに小銭をいっぱい溜めておき、お年玉は歳の小さい順に小銭のつかみ取りをさせるという人がいました。
日々の財布から1年かけて小銭を集めるのだそうです。
大きい子がいっぱい握ると、こぶしが通らないくらいのビンの口
ちょっと面白いアイデアと思いませんか?
Commented by taro012345 at 2013-12-18 23:55 x
> isozinekoさん、つかみ取りのお年玉とは奇抜なアイディア、算数の勉強にもなる?
by taro012345 | 2013-12-18 11:52 | 世の中 | Comments(4)

定年後こそほんとの自分


by taro012345