人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイの挿し木苗が踏んづけられて

 
〇 14日は早朝にSOSの電話。孫2が咳をして息が苦しそうだという。また風邪だろうと、いつものクリニックへ。なじみになったお医者さんが聴診器で音を聴かせてくれた。ヒューヒューという音は喘息なのだという。4歳になって発症か。大人でもなるそうだから不思議ではないが、重症化しないことを祈るのみ。併せて風邪なので、鼻汁を吸い取ってやると先生が器具を取り出したら、ビビッて痛い痛いと恐怖の大泣き。爺さん、看護師さんで押さえつけて処置完了。ペロペロ飴をもらって機嫌が直った。

〇 芝桜の垣根代わりにロープを張っているのだが、子供たちに踏み荒らされるので、ツツジが枯れて穴の開いたところに、アジサイと宿根草を植えることにした。併せて通り抜けできるカ所も竹で作った。なのに、アジサイが踏んづけられていた。アジサイと言っても去年挿し木したアジサイなので、高さ15センチ程度で葉っぱもか細いものだから、関心もない子供にとって支柱を立てても目につかないはず。子供を責めるのが無理というもの。
さらに、あと数年は草刈り業者に見落としされないようにしなければならない。

 垣根にしたい宿根草デージー、早く大きくな~れ                         
アジサイの挿し木苗が踏んづけられて_b0014392_09121211.jpg



Commented by isozineko at 2014-03-17 12:52 x
せっかくの挿し木苗が踏みつけられてしまうなんて残念でした。
添え木ぐらいじゃだめですね。
今度は苗の周囲を割り竹でアーチ状に囲んだらどうでしょう。
Commented by taro012345 at 2014-03-17 17:01
>isozinekoさん、確かにアーチ状にするのがいいのでしょうね。支柱に紐を縛ってみましたが、それでもだめならアーチにします。ありがとうございます。
by taro012345 | 2014-03-17 09:09 | ガーデニング・まちおこし | Comments(2)

定年後こそほんとの自分


by taro012345