人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白粉花

今朝は公園の水遣り。ホースでまいても1時間はかかる。
白粉花が大きく育ってきた。この花の名前はカミさんに教わった。当時、花のハの字も知らないころだったけど、忘れずにいて孫にも教えてみるが、すぐ忘れてしまう。白粉の意味を理解

できたら覚えるんだろうけど。土台花に関心がない。
この花はどこにでも咲くので、他人様には雑草の類にされがちなんだけど、この経緯もあって、私には親しみの持てる花である。

昨年育てた公園の花壇にも、種が散らばり沢山育ってきたので、植え替えて花壇の後ろに並べている。花苗不足にもうってつけだ。このコーナーは、多年草も加えて、イングリッシュガーデン風にしてみようと画策している。

手のかからないガーデニング講座の実験場になる?
孫2があやしいとメールが来ていたけど、まだ呼び出しが来ない。今日は無事に終わりそうだ。

  
Commented by kotonoha222 at 2014-07-15 07:43
taroさん、おはようございます。
おしろいばなと言えば以前鳥の落とし物が咲いて
毎年咲く気配です。
雑草のようで雑草では無い気がして残した草が今は大分大きくなり
そろそろ花が咲きそうです。
黒い種が残りばらまかれて毎年咲くのでしょうね。
黄色の花だったので、今年も楽しみにしています♪
    しおり
Commented by taro01235 at 2014-07-15 10:24 x
>しおりさん、そういえば孫の通園路にいろんな色のおしろいばなが咲いていますが、わが公園はピンク一色なので、他の色も増やしたいところです。この機会に種を取ってこようか。
Commented by isozineko at 2014-07-15 17:21 x
オシロイバナしか知らなかった人が、今ではマンションの園芸担当で、公園のグリーン整備にも一役買うんですから、人生は面白い。
いいもの見つけて良かったですね。
長男の家の庭にオシロイバナの種を蒔きました。
5月に双葉が出ていたから、今頃咲いているかしら?元木は赤と黄色の咲き分けだったと思います。
Commented by atro012345 at 2014-07-16 00:03 x
> isozinekoさんも、オシロイバナを息子さんとの庭に植えたんですか。いいですねぇ。いっしょに育てましょう。
by taro012345 | 2014-07-14 15:46 | ガーデニング・まちおこし | Comments(4)

定年後こそほんとの自分


by taro012345