人気ブログランキング | 話題のタグを見る

認知症は防げる

うろ覚えなんだけど、20日NHK総合で認知症の番組をやっていた。途中から見て、とても惹きこまれたのでネットで調べたがオンデマンドに入っていなかった。
というのは、私は認知症は基本的に遺伝的な要素が多くて、その要素を持っている人には避けられない病気なのだと思っていた。

ところが、英国では医療システムの改善で認知症が2割減少したという。その戦略は医師に心臓と脳の病気予防を定着させることでポイントを与えるシステムを導入したところ、認知症も
2割減少したという。
別の病気の予防法の定着は、認知症にも好影響を与えたということらしい。

日本の医療制度では、予防で医師の収入が増える仕組みではないから、これからの大きな課題だと思った。

また、九州大学の認知症のおおがかりな研究でも、喫煙者と非喫煙者では認知症罹患率が3割減少するという結果も出ているそうだ。
有益な番組だったが、うろ覚えだったのが残念。認知症が予防できるとわかれば、子供や社会に迷惑をかけずに済むことにもなる。
Commented by かっちゃん at 2014-07-22 17:49 x
高齢者には身近なテーマですよね。祖母は80歳過ぎても炭俵を担いで配達してたそうで、遺伝子に期待しています。母は糖尿病の併発に依る脳軟化症で逝った69歳を超えちゃったもんね。
Commented by Kamo_huto at 2014-07-23 00:32 x
私も観ました 再放送がありますので是非観てください。
7月24日(木)午前0時10分~1時08分(23日深夜放送)です。
Commented by taro01235 at 2014-07-23 10:13 x
> かっちゃん、健康年齢と寿命は10年程違うそうですから、認知症の程度もありますが、10年も介護する家族や社会に負担をかけない努力はしたいと思ったところです。
予防できるっていうし。とりあえず禁煙実現してるし。

>Kamo_huto さん、お知らせありがとうございます。年寄向けに深夜の再放送なんですね。録画にしようかな。
Commented by kotonoha222 at 2014-07-23 18:56
こんばんは~
年を経るごとに考えなければならない問題ですね。
私は今の所大丈夫そうですが、他人事ではありませんよね。
予防できるんですか?
そうそうサルスベリを見つけました♪
    しおり
Commented by taro012345 at 2014-07-24 10:29 x
> しおりさん、歳とともに高齢者番組に関心を持つようになりますから、それまでは若さを謳歌してください。
サルスベリ、みました。ネットで探してもこれほど見事な花はありません。それにくらべてみじめな我がマンションの花。1房だけですよ。
Commented by isozineko at 2014-07-24 11:46 x
20日のNHK特集をみました。糖尿病と心疾患の予防が、結果的に認知症発症のリスクを低くしているということですね。
発症を5年遅らせると医療費が5割減になるとか。つまり、酷くならないうちに寿命がくるということですなのね。
私が興味深かったのは、認知症の人への接し方でした。
名前は認知できなくても、対峙する人の表情や語気から感情を読み散る能力は残っているんですって。
不安を抑える伝達物質が減ってしまうから、声をあげたり乱暴な行動になったりするんですって。
前面の狭い視覚しか認知しないので、不安にさせないために正面からゆっくり近づき、声を掛けながらわざとらしい程の笑顔で接近。
5分前のことも忘れるので常に声をかけ続けながら、軽いマッサージなどをするといいとか。
手間がかかるようだけど、穏やかになって徘徊や暴力がなくなったり、40分もかかっていたオムツ変えが2分で済んだり、結局介護が楽になるんですね。
お年寄りは、笑顔で優しく接してもらうことで自分の存在を認めてもらっているという感覚を持てるわけですね。
それって、認知症に限らず、誰にとっても大事なことだと思いました。
Commented by taro012345 at 2014-07-24 13:10 x
> isozinekoさん、正確な情報ご提供いただきありがとうございます。不安を抑える伝達物質、ですか。
今日の再放送、録画してみます。
by taro012345 | 2014-07-22 11:43 | 世の中 | Comments(7)

定年後こそほんとの自分


by taro012345