人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堆肥用の落ち葉に放火?

公園の花の手入れは月1なので、お知らせを兼ねて毎月新聞づくりをしている。この時期ネタがなくて、A4裏表が埋まらず、今日で3日目。どうしても今日中には仕上げようと、自治会長にネタがないか電話してみた。驚いた。
公園の落ち葉をたい肥作りに使おうと、拾い集めておいたその落ち葉に火を点けられたというのだ。17時過ぎ、通りがかりの人が火をみつけ消防に連絡したという。

落ち葉はコンクリート枠に入れて、堆肥作りに利用するつもりだった。米ぬか、鶏糞も用意して後はベテランにお願いするつもりだった。
新聞づくりどころでない。現地を確認してきた。消防の現場検証もあるというので、あちこち触るわけにもいかず外観の写真を撮るだけにした。
観た感じでは、火の影響もわからないくらいだったので大きく燃え上がりはしなかったようだ。それにしても見つけられなければ、冬の乾燥している時期なので、ひどいことになっていたかもしれない。落ち葉を拾い集めたことで、犯罪を誘発したのか。

公園の手入れ→ 人の交流 → 犯罪減少 を想定していた自分としては、極めて心外なことだった。こんなネタを期待していたので堆肥用の落ち葉に放火?_b0014392_22002343.jpgはないが、記事にして会員に配ったのだけど、皆さん、どんな気持ちになるだろうか。                      
Commented by isozineko at 2014-12-10 00:04 x
焚き火してあったまりたかったかも?
私なら焼き芋作りたかったかなあ?
都会の焚き火は火事になったら大変ですね
Commented by taro012345 at 2014-12-10 00:33
焼き芋かぁ、そう思うと気が軽くなりますね。

今、イルミネーションのタイマーが機能せず、朝まで点灯しそうなので、コードを抜いてきました。センサーとタイマー併用なものでややこしくて。電源が切れるとセンサーだけになってしまうことがわかりました。トホホ
Commented by kotonoha222 at 2014-12-15 11:06
taroさん、おはようございます。
公園という事は浮浪者が寒いのでたき火の
可能性もありますね。
それにしても人騒がせですね。
色々な想定外の事件があるものですね(^_^;)
    しおり
Commented by taro012345 at 2014-12-15 14:28
小さな公園ですので、交流が深まればマナーもよくなると期待していたのに、世の中ますます悪くなってくるのでしょうか。
by taro012345 | 2014-12-09 22:03 | ガーデニング・まちおこし | Comments(4)

定年後こそほんとの自分


by taro012345