人気ブログランキング | 話題のタグを見る

の~んびりして、と言われたので

今朝の孫は、平熱になったので大丈夫、母親が付き添っているので今日はのんびりしてと言われて、何もしない日になった。絵画の宿題にも手を付けていない。
テレビ学校漬けになった。俳句番組に壇蜜が出ていたので、こりゃ見逃せない。彼女の俳句はお題の「峠」に対し「おのずから 枯木こうべを たれて行く」と詠んでいた。

デビィ夫人にパンパンのような人と悪口を言われていた壇蜜だが、このごろあちこちの番組に出ているので私は楽しみにしている。
そのすぐ後の番組では、認知症をテーマに医学的な考察がされていたので、チラシにメモしながら見ていたさ。なんせ、昨今記憶力が衰えていて爺さん力満開である。
みなさんはまだ若いからなんて思わないで、今から心がけてください。習慣病の影響が大きいのですから。

認知症に悪いこと
1糖尿病
2高血圧
3喫煙
4睡眠不足(一晩でもアミロイドβが溜まるんだって)

認知症に良いこと
1ウォーキング30分(週3,4回)
2牛乳摂取(毎日コップ1杯以上)
3歩行速度早めに
4インスリンを鼻から吸入(糖を細胞に取り込むため)。これは一般人では無理かも

自分に必要なのは、睡眠不足予防と牛乳やヨーグルト摂取とウォーク代わりの自転車か。
明日は、孫の付き添いに病院まで自転車を走らせるつもり。



Commented by kattyan62 at 2015-02-15 19:56
壇蜜氏はポルノ女優。けれど彼女は頭脳明晰のようでして、インドを旅する番組で気の利いたコメントで確認できたんです。多分、彼女の過去のAV出演だけで思い込んでいるんでしょうね。
認知症=アミロイドβの蓄積。喫煙に夜更かし、牛乳は毎日350cc以上飲んでいます。殆ど歩きませんが、月曜日に往復400mくらいを早足でゴミ捨て。腕立て伏せとスクワットを少々。頑張りましょう。
Commented by isozineko at 2015-02-16 18:19 x
10年後には団塊の世代がみんな後期高齢者になって要介護者が増えるので、介護要員が今より70万人多く必要になるんですって。
せめて要介護者にならないよう筋肉を付け、気力充実させて楽しく生きていけるよう自己管理をしなくてはね〜
私も夜更かしやめて早く寝よう!
Commented by taro012345 at 2015-02-16 19:32
>かっちゃん、こちとら、日に1,2回の階段上がりが運動替わり。これからは腹筋運動も加えようかと。でも、頭脳迷走は解消できないでしょうね。

> isozineko さん、日本は一人810万円の借金だそうですから、社会保障はどんどん悪化するでしょう。頼るはこの体。ガンバレ自分。
by taro012345 | 2015-02-15 18:15 | 家族系 | Comments(3)

定年後こそほんとの自分


by taro012345