人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつ咲く?サルスベリ

マンションのサルスベリがまだ咲かない。他ではもう咲いているのに、今年は咲かないのかと気にかけてくれる居住者もいる。
この辺ではまだ咲いていないが、電車で行くところを気にしてみていると、ちらほら咲いている。去年の写真を探してみたら、最初の一房を撮った写真は7月20日だった。
毎日チェックしているのだが、今もどの木にも丸い蕾は見当たらない。

しつこいうどん粉病は、やわらかい新枝に蔓延しやすいので、うどん粉病がひどい枝は切り落としていた。花は枝先に咲くのに切り落とすものだから、咲くに咲けないということだろう。春先は毎週のように薬剤散布をしても、うどん粉病は撲滅できないのだ。蕾を早く見たい花咲か爺さんである。
    
いつ咲く?サルスベリ_b0014392_10342046.jpg
サルスベリ、去年最初の開花


by taro012345 | 2015-07-16 10:36 | ガーデニング・まちおこし | Comments(0)

定年後こそほんとの自分


by taro012345