美術展最終日上野へ

この暑さもあって、日中外に出かける元気もないのだが、気になる美術展が最終日だというので、昨日、意を決して上野まで行ってきた。
東京芸大美術館で開催しているフィンランドのヘレン・シャルフベックという女性画家。まったく知らない画家なんだけど、惹きつけられた。
最終日でも、程よい込み具合で見学に支障はなかった。
3歳で事故に会い学校に行けなかったが、家庭教師に絵画の才能を見いだされ、パリでも活躍した。彼女の若いころの子供らを描く優しいまなざしが、年齢と共に厳しく淋しくなる自画像の変化に人生の軌跡を想わせる。

この暑さに帰路の公園内で大道芸をやっている。又、それを見ている人の体力?に感心しつつ、ひたすら地下鉄を目指した。
帰宅しても、クーラーは故障しているらしくほとんど効かない。玄関ドアを開けて風を通し、扇風機も廻したが気晴らし程度。今年は水分補給を心がけている。一歩前進。元ボラの先輩仲間に電気屋さんがいるので、彼が暇になったら見てもらおう(買い替え?)と思っている。

娘が、8月早々、我が家の片付けの手伝いにきてくれるのだが、大丈夫か?
今日は、上孫アンパン(小3)のピアノ発表会なので爺さんは付き添いを仰せつかった。今回から一人で弾くらしい。孫2(5歳)は、音楽に飽きるというので保育園に置いたままにするという。こっちは体育会系だから。
b0014392_09241687.jpg
歴史ある芸大の看板。美術館は、この通りのずっと奥にある。構内は芸大だけあって、彫像がいっぱいで、説明もなし。見ればわかるだろうということらしい。

  


[PR]
Commented by kotonoha222 at 2015-07-27 21:15
お久しぶりです。
上野の美術館へ行かれたのですか。
私は一昨日上野の不忍池へ行って来ました。
帰り道、西洋美術館の前を通ったら何だか世界遺産に
登録する旨の看板がありました。
美術館は芸大の中にあるのですか。
公園の中でテントを張ってあり芸大の学生さんが
手作りのアクセサリーを売っていましたね。
そんなに特別変わったデザインでもなく意外と
一般受けしそうな感じの物でした^^
売れなければ困りますものね^^
    しおり
Commented by taro012345 at 2015-07-28 13:51
>しおりさん、この暑さでも行動力抜群ですね。お若い証拠です。こちら行動範囲が町内か食糧買い出し程度の毎日です。
クーラー故障しているから近くの図書館にでも行けばいいのに、我が家で汗をかいています。高齢者が熱中症で亡くなる原因の最たる要因を地でいってます、はい!
by taro012345 | 2015-07-27 09:31 | 絵画 | Comments(2)

定年後こそほんとの自分


by taro012345
プロフィールを見る
画像一覧