スポーツジムの見学と自治会の手伝い

○ 昨日、大分前から元ボラ仲間に頼まれていた網戸の交換をしてきた。網の交換より網戸のはずし方がわからず手間どった。
この仕事の後、近くにあるスポーツジムの見学をしてきた。土曜日なのでかなり混んでいたのと、爺さんらしい姿は皆無だった。しかもみんな一生懸命だった。

こりゃ、ついていけないかも。会員料金は60歳以上は少し安くて、お試しの週1なら月5千円台からあった。これで試して腹筋や腰に効果があるようなら、回数を増やしてみようと思っている。当初、体力測定でランク評価されるらしい。このほか、別料金だが目的別に個別指導もある。その気になってきたぞ。

子供たちに遺産など残すより、爺さんが寝たきりになって迷惑をかけないほうが、よほど子供孝行に違いないのだから。

○ 夜は、今月末頃にある夏祭り準備のため、自治会の臨時役員会。毎年のことだから、ベテランもいて担当割は割とスムーズに決まっていった。爺さんたちは、老人クラブとしてお菓子引き換え券の担当と踊りがメインである。今回困ったことは、例年漁協が安く支給してくれた氷が手に入らなくなった由。別の店で購入するが、足りないので役員が各家の冷蔵庫でペットボトル2リットル程度の氷を持参することになった。

○今朝、自治会役員による公園清掃、8時半から開始。ゴミは少ないことや役員が変わったこともあって、雑草取りに力が入ってきた。が、全部はできない。爺さんは、トイレ前の草取りをした。やりながら、トイレ前だけでも、雑草防止用のシートを敷きたいと話したら皆さん同意した。抑えの金具が必要かも。危ないとか言うだろうか。費用は当然自治会負担。ほんとは、トイレの消臭剤もほしいのだが。

ここを終わってから、祭りをやる別の公園に移動。役員は、隣の自治会から、不足するテーブルとか椅子を借りてきて、祭りの前準備。業者は舞台の足場組をしていた。この頃、台風が多いので雨にならないことを祈る。


[PR]
Commented by isozineko at 2015-08-27 08:40 x
昨日の試してガッテン見ました?
体力維持と筋力増強術をやってました。
1時間普通のウオーキングしても体力は付かない。ちょっときついくらいの運動を1分以上やればいいんだそうです。
ウオーキングなら、長時間やるより、途中に息が上がるくらいのスピードを1〜2分やって戻すの繰り返しでOK。公園や広場でもいいわけですね。
後は暇な時のスクワット。
お尻を突き出すようば姿勢に膝を曲げる。
これで腰を痛めない。
つま先と膝頭が一直線になる感じでゆっくり。
ジムに行けない日はこれやってみたら?
Commented by taro012345 at 2015-08-27 21:05
TV観ませんでした。1時間のウォーキングでもダメとは。老人クラブの90歳過ぎの先輩は、退職以来雨にか風にも負けず40年以上続けているのですが、ああ・・・
腰は、前回のブログのようにベランダでの花苗植替えなど、てきめん腰に来ます。
ありがとう、やってみます。
by taro012345 | 2015-08-23 22:39 | 生き方 | Comments(2)

定年後こそほんとの自分


by taro012345
プロフィールを見る
画像一覧