人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏祭り準備で思った

2,3年前から役員でもないが祭の準備を手伝ってきた。様子もわからないので、提灯の取り付けや櫓の紅白テープ巻とか。今年は理事会にも出て内情も多少わかってきたので、体力仕事を中心に手伝ってきた。役割分担は一応決められるのだが、てんでてんで作業を始めて、例年、得意分野を持って作業する人もいて、人数を要するときは大声で呼びかけることもする。今回爺さんは、荷物運搬の助手になった。模擬店やテントの物品運搬だけでも、かなりある。

この作業は、組織の仕事とは異なり、アリの動きを思わせる。総指揮官は会長で、用具の所在から運営方法のあらゆる疑問が会長に問われるが、対応しきれずトラブル場面もある。要改善の印象。模擬店、本部、子供対応等分野ごとに責任者を決めて周知すべきかもしれない。顔を知らない人も多いから、大きな目印をつけて。
肝心の老人クラブはテントをもらっているので、爺さんはその準備をする立場なのだが、ベテランがいるのでほとんどおまかせになった。

15時終了したが、最後の片づけはきっと会長がしていることだろう。
帰宅したら、どっと疲れが出てきた昨日だった。今日明日の本番は、14時集合で18時開始予定だが、2日とも雨の予報。雷様、この苦労が無になりませんよう。

*エキサイトが設定しているフォントを選択しているのに出てくるサイズはバラバラ。HTMLでのサイズは5とされているのだが。はて?


Commented by isozineko at 2015-08-28 18:36 x
ちょっと秋の気配が漂う8月末のようですね。
お祭り準備お疲れ様でした。
天気はどうだったのでしょう。
石垣島も15号台風の後少し気温が下がっています。
今日は旧暦のお盆の送り日です。
アンガマが家々を回っているようで、三線の音が聞こえます。
夕方のニュースに出るかも?

Commented by taro012345 at 2015-08-29 15:26
> isozineko さん、昨日は20時過ぎに降りだしたので、なんとか盛り上がったのですが、模擬店は赤字だったとか。今日も朝から小雨模様なのに、実行すると連絡が入りました。
とりあえず準備が無駄にならなければ、みなさん満足するでしょう。
明日の片づけもあるので5連続勤務になるのですが、現役にはきついでしょうね。

石垣は行事が多いのに、みなさんどうしているのか。
by taro012345 | 2015-08-28 11:03 | ガーデニング・まちおこし | Comments(2)

定年後こそほんとの自分


by taro012345