人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爺さんのブログが11歳になりました

1日おきを目標に、このブログを書いてきているのですが、いまだに実現していません。今回も夏祭りが終わって気が緩んだか、前回から中3日空いてしまいました。
頭の中は、あれこれ思うのですが、テーマを決めかねてズルズルと日が経ってしまいます。手帳に、気になるネタは項目だけ記入してはいるのですが、ブログにするのは、1割にもなりません。
とりとめのないことを、長年続けてきたのはなんなのか時々考えるのです。
まずは、離れた家族や知り合いへの近況報告です。特に息子がアメリカに行っていたころは、家族新聞の気持で近況を綴っていました。が、帰国したら息子も家族の近況にも関心がなくなり、見ている気配もありませんし、娘も同様です。
その後は、自分の趣味的?な、地域活動が中心になって現在に至っていますから、完全に自己満足の世界です。
それでも継続しているのは、
1.離れた知り合いに近況を知らせる。
2.内向きになりがちな自分を奮い起こす効果がある。
3.文章づくりがあいまいな脳内を整理してくれる。
4.自分の生きている証になっている。
からでしょうか。

「日記を書いていますか」アンケート アサヒビール系サイト http://www.asahigroup-holdings.com/company/research/hapiken/maian/bn/201107/00383/ 
日記の効用抜粋
1何年かした後に懐かしく読み返す事が出来る54.6%
2自分の想いや考えを整理しまとめることが出来る45.8%
3物忘れを防止出来る25.9%
4問題や悩みなどを書いているうちにストレスが解消される20.6%
5日を締めくくる意味で自分にとって大切な習慣13.6%

Commented by isozineko at 2015-09-05 12:43 x
11年ですか?よく頑張りましたね*\(^o^)/*
かく言う私も11年目になってるかな?
雑な性格なもので行き当たりバッタリで
日記代わりと、近況報告代わり。
最近はFacebookが手っ取り早くていいのですが、ブログでしか繋がれない方もいるので止められないんですよ。(*^^*)

Commented by taro012345 at 2015-09-06 11:06
> isozinekoさん、スマホならフェイスブックでしょうね。私も登録してますが、ほとんど覗いてみるだけなんです。 たぶん、isozinekoさんも同じころからですね。お互いよく続いていますね。
振り返ってみることも、ほんとにたまに、あれはいつ頃だったかと調べる程度です。
by taro012345 | 2015-09-04 15:08 | 生き方 | Comments(2)

定年後こそほんとの自分


by taro012345