人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさしぶり、マンションの花の会打合せ

 2月の総会後理事が交代したので、花の会も新理事に引き継がれた。中庭の全面花壇を芝生中心にした花壇にして以降、爺さんはお手伝いの立場になったので、気にはなるがお任せである。芝生化には、造園業者に頼んだので、それなりの費用がかかった。にもかかわらず、芝生が枯れてきた。保証期間など決めていないけど、1年もたたずに枯れた個所は、補植してもらいたい。プロに頼んだのは、労力以上にノウハウを求めたからなのだ。

その後を考えると、原因も知りたい。芝生の蒸れのせいだと思っていたが、日陰が原因かもしれない。当初、成長のいい芝生が枯れてきたのだが、その後日当たりの悪いところも枯れてきたのだ。
と、集まったいつものメンバー6人に話してみた。業者に当たることになった。とか、久しぶりの集まりなので花の話が尽きなかった。参加者の増えないのは悩みだが、これだけやる気があれば、きっと成功するだろう。

ついでに、中庭をナチュラル風にするため、庭の隅にアジサイ、アガパンサス、メキシカンセージ等の植え込みを提案した。苗は、爺さんが用意してあるのだ。そのほか、それぞれの提案もあったが、費用はマンション負担とし、作業は基本的に言いだしっぺの担当となったのは、一堂に会する機会が難しいから。
ひさしぶり、マンションの花の会打合せ_b0014392_18485592.jpg
ナチュラルガーデンの主で絵本の作家で有名なアメリカのターシャは92歳 でなくなった。
宿題、3枚目の絵画にしようか。

  





Commented by kotonoha222 at 2015-10-05 15:28
taroさん、お久しぶりです。
マンションの庭づくりはtaroさんのような方がいるので、
住民の皆さんも潤いを頂いているですね。
マンションに住んだ事が無いのですが、箱の中にいるような感じで
植物に慰められる事も多いですよね。
芝生が枯れてきたのですか。プロの仕事なので、何とかアフターケアーして貰えると
いいですよね。植物の場合は日当たりや水はけなど条件が合わないとなかなか維持して
行くのが大変そうですね^^
Commented by taro012345 at 2015-10-05 22:16 x
>しおりさん、お久しぶりです。市の講座に参加している方々にも、マンションの庭の手入れをしている方もけっこうおられ、協力者が少ない悩みを抱えながら活動していました。
一人でないから続けられるのでしょう。
by taro012345 | 2015-10-03 16:35 | ガーデニング・まちおこし | Comments(2)

定年後こそほんとの自分


by taro012345