パソコン画面が勝手に横に流れる不具合

東芝のパソコンを買って4,5年になる。先日、タイトルのような症状が出て困った。エクセルファイルも、どこまでも画面が横に走るし、音量も最大にしても最小まで下がってしまうとか。てっきり、アプリケーションのせいかと思ったが、まずは機械に詳しい札幌の友人に相談してみることにした。彼からはキーボードのスクロールキーを押しっぱなしの状態なので、機器の不具合ではないかとのアドバイスだった。

なので、インターネットに「パソコン 勝手にスクロール」と入力して検索したら、該当項目がいっぱい出てきた。マウスの不良を原因とする回答がほとんどだった。
さっそく、古い有線のマウスに取り換えてみたところ、即、治ったではないか。それにしても、この症状についてこれだけ回答があるということは、マウスの故障は、頻繁にあるということらしい。

そういえば、以前も同じことがあったことを思い出した。昔の資料を探してみたところ、当時このパソコンを買ったばかりだったので、メーカーに苦情を入れていた。結局、パソコン本体をメーカーに送ってみてもらった記録があった。その時も、マウスが原因とされたが、腑に落ちずにいたものだ。3年前のことである。
一流メーカーも地に落ちたかと思ったが、あるいは、これは電球が寿命で切れたことと同じことなのかとも思う。

一方で、今までのパソコンでこんな経験をしたことはないから、やっぱりメーカーのレベルが落ちたせいなのか、なんて思ったり。
数日後、古いマウスもおかしくなって、マウスを買いなおしたら、これの使い心地がいい。手指に合わせた形と、カチカチ音がほとんどしないことがこんなに気持いいとは。




[PR]
by taro012345 | 2015-11-03 10:40 | 世の中 | Comments(0)

定年後こそほんとの自分


by taro012345
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る