ぜいたく

〇 今、絵画サークルの作品展に向けて絵を描いている。今日やることはこれだけ、と思えば気が楽になる。
時間を気にせず好きな事をしている。これこそぜいたくの神髄ではなかろうか。一方、ぼけっと何もしない一日を過ごすとなんとももったいない気持ちが募るものだ。一日体を休めたのだから、それもよし、とはならないのは貧乏性だからか。ヨーロッパの人たちは、この手のバケーションが得意だという。
とすれば文化の違いなのかもしれない。爺さんにかぎらず、日本人はあくせくすることで、いきがいを感じる性を持っているらしい。とか一息入れながら、これを書いているのも、日本人だから?

〇 ついでに、先日金曜日のマンション花壇手入れの報告。今年最後の花の植え替え。昨年1年がかりで中庭の芝生化を住人の賛同を得て、実行してきた。経費節減できるのとコミュニティづくりにもなると訴えて実現した改革なのに、参加者が少なくて気をもんでいた。この日は7名が参加してくれて、なんとか面目を保った。
参加者から、マンションの表もきれいにしたいとの声もあって、お茶会もにぎわった。
               
b0014392_16030084.jpg






[PR]
Commented by isozineko at 2015-11-24 13:17 x
だんだんに冬支度ですね〜北海道のブログ仲間からも雪の便りでした。
マンションの芝生、綺麗に育っているようですね。
7人も参加があれば御の字ですね〜先につながりそうだし、良かったですね。
Commented by taro012345 at 2015-11-25 09:09
> isozinekoさん、昨日までの暖気、一気に寒くなりました。今までが暖か過ぎたようで。
花壇のリーダーではないのですが、経過もあり芝生の生育が気になります。奥のほうが、陽光不足なのか、過湿なのか枯れています。施工業者に対策を聞いてもらっているのですが、音沙汰無しらしく。
isozinekoさんは引っ越し荷物に、家事に、と振り回されているのでしょう。ストレスを溜めないように、忙中でも体操・散歩など必要かもしれません。
Commented by isozineko at 2015-11-25 22:41 x
まずは、廊下やリビングにはみ出したモノを始末しないとね〜
散らかっているのが苦痛な嫁なのですよ。
優しくて表立って文句を言わないけど、ストレスになっているのが分かるし…
by taro012345 | 2015-11-22 16:19 | 生き方 | Comments(3)

定年後こそほんとの自分


by taro012345
プロフィールを見る
画像一覧