パスポートの更新

○ 元ボランティア仲間の船旅が決った。カリブ海11日間のコースである。日数も多いので、5名での参加となった。

今日は、千葉まで仲間の一人とパスポート更新を申請してきた。爺さんの現行パスポートは明日までの期限だった。仲間のパスポートは、期限内に旅行を終えるはずなのだが、国によって有効期限に2月とか、半年の余裕がなければ入国できないらしい。理由はよくわからないが各国事情があるのだろう。

パスポート事務所前で写真を撮ろうとしたら、1500円のところ、無料になって、旅行保険も1年間無料となり、翌年から保険は有料の自動継続になる仕組みだという。
翌年必要なければ解約の連絡してくれとのこと。保険会社も損保ジャパンだというから、おかしな仕組みでないと思い、お願いした。手続きにいろいろ聞かれたのだが、無料になるに惹かれ答えていたのだが、手続き完了という段になって、これがセゾン系のクレジットカード加入手続きだとわかった。

本音はこれだったのだとわかった。二人とも即断った。爺さんたちは、物に限らず片付けの段階なのに、わずかな金額に惹かれてカードを増やすなんてお断りだ。
最初に、クレジットカード加入の話をすれば、無駄な時間をとることもなかったのに。
パスポート申請自体は、30分ほどで完了した。

○ 音楽バンドの練習が明日20日にあるけれど、ギターを新人に貸し出したので我が家ではまったく練習できず。爺さんにやらせたら、いつバンド披露できるかわからないから、コレデイイノダ~♪

[PR]
by taro012345 | 2016-01-20 00:23 | 世の中 | Comments(0)

定年後こそほんとの自分


by taro012345
プロフィールを見る
画像一覧