人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬眠から覚めよう

一昨日は、元ボランティア仲間の台所の蛍光灯が切れたというのでSOSが入った。マンションは違うけれど、管の取り替えは体験済みなので、即、駆けつけた。
ところが、蛍光管のカバーをはずせない。我がマンションとは構造が違うとしても、さほどの違いはなかろうと思っていたのだが。

結局、手に負えず離れている元ボラの電気屋さんに電話したが、夕方まで空いていないとの返事。結局、マンション内の知り合いに電話して、ご主人にきてもらった。それでわかったのは、カバーをワイヤー状のスプリングで4カ所を止める形式だった。わかれば簡単なのだけれど、爺さんも我がマンションのカバー外しに苦労したことがあった。電気屋さん曰く「いろんな方法がある」って。適当なカ所にカバーはずし方法の表示をしてくれればいいのに。

午後から、老人クラブの役員会。3月の例会と総会準備と役員の一人が辞めたいというので交代者の打合せ。爺さんがリーダーなので、新年度に健康の講演などどうかと提起したら、却下された。楽しく飲み食いカラオケがいいらしい。

昨日は孫宅の留守番。保育園の迎えまでに行けばいいので、ジムに寄って筋力づくり。いろんな機器にも慣れて単調な動きでも飽きはこない。週1なので、体力維持にもならないのだろうけど、やらないよりはいい。それにあちこちの筋肉を使うので、どこの筋肉が痛いということもない。子供らにとっても爺さんが、健康管理をしているのは喜びらしい。

今日は、春の気配。ベランダの苗も緑が増してきた。仏壇に飾った菜の花にもアブラムシをみつけた。冬眠はこれまで。春のオープンガーデンに向けて、スケジュール、チラシ・ポスター、イベント打合せとか行動開始。花粉症で眼がかゆい。


Commented by kamo_huto at 2016-03-05 15:45 x
taroさん、お久しぶりです いつもブログ拝読させて頂いておりますが 大きいサイズで表示されていますので読みやすいです 最近老眼が進んでままならぬ状況ですので助かります 今後ともよろしくね。
Commented by taro012345 at 2016-03-05 20:34
> kamoさん、ごぶさたです。視力の弱い仲間もいるので大きいサイズにしてます。太字でなくしたいのですが、自動処理ではこのフォントしかできないようなので、ガマンしてください。
by taro012345 | 2016-03-03 16:38 | ガーデニング・まちおこし | Comments(2)

定年後こそほんとの自分


by taro012345