人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元ボランティア仲間とのウォーキング

恒例の元ボラ仲間とのウォーキングは、世田谷界隈の散策で、花曇りで年寄にはちょうどよかった。参加者6名で一人だけ女性だったので、華やかさに欠けるがやむなし。
降り立ったところは、仙川。企画やコース図はいつもの仲間がすべてつくってくれるので、われわれはツアーの参加者と同じでらくちんである。
ただ今回は、名所が少ないためか裏通りのコースが多くて、迷いながら行先を探して歩くのは、9キロの距離以上に気疲れもあった。

みどころは祖師谷公園、三船敏郎プロダクション、武者小路実篤記念館、桐朋学園というところだったが、爺さんとしては降り口の仙川が、印象に残った。駅前広場に見事な桜が数本咲いていて、都会らしくない風情を漂わせていた。
祖師谷公園は、平日なのに親子でいっぱいだったが、裾野に立つ2軒の建物は何度もテレビで見ていた世田谷家族殺人事件の現場だったとすぐわかった。通りすがりの犯罪ではないはずなのに、今もって解決できない縁者の思いはいかばかりか。

帰りは、地元駅前の居酒屋で反省会。今度は、皆が参加しやすいコースにすることにした。年齢と共に足腰弱っている仲間が多くなっているのだ。昔、人のお世話をするボランティアだったのに、自分の世話をする年代になりつつある。

元ボランティア仲間とのウォーキング_b0014392_16255359.jpg
仙川駅前広場は桜桜


Commented by isozineko at 2016-03-31 22:14
桜も満開が近づいているようですね。
どこも花見客でごった返しているのでしょうか。
娘が都会に出て4、5年たつ思うのですが、今日は初の花見会をしたようです。
桜の咲き方が沖縄と全然違うとFacebookに書いていました。雪柳や山吹の写真もアップしていました。
花見に私も行きたくなりました。
Commented by taro012345 at 2016-03-31 23:46
> isozineko さん、お嬢さんもよくがんばってますね。
皇居の花見も行ってみたいけれど、あの混み具合ではひいてしまいます。
近くの公園に桜がないので、何度か挿し木に挑戦したのですが成功しませんでした。河津桜は難しいんですかね。
by taro012345 | 2016-03-31 16:27 | 生き方 | Comments(2)

定年後こそほんとの自分


by taro012345