人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年寄りの出番、夏祭り

〇 2日(火)、昼ころ豪雨と雷に見舞われた。午後から老人クラブの役員会だったが、急きょ翌日に変更する旨連絡したのだが、午後には止んでその後降ることはなかった。
雨のおかげで暑さも和らいだので、気になっていた公園花壇の雑草取りとベランダにある花苗を移植してきた。花壇はきれいになったけれど、ナデシコもインパチェンスも夏休みで隙間が目立つ。

〇 3日に変更した老人クラブの役員会。テーマは夏祭り・日帰り旅行・敬老会の打ち合わせ。年寄りの地域貢献は祭りで発揮される。
夏祭りの役割は、受付・子供たちへのお土産プレゼント・接待に今回、寄付金掲示が加わった。踊りは別部隊がいる。掲示については、高所作業で危ないともいわれたが、若手の応援をもらうことでOKされた。

昨年の寄付金収入が少なかったことから、掲示開始を早くすることで、商店へのアピールが必要との意見も出て、即実行が決まった。このへんは、ベテランの多い集まりなればこそ。自治会長も準備に追われていたが、今回は特に理事の交代が激しいので年寄の力に期待大なようすだった。

旅行会も、近くの健康ランドに10月実施と決まった。近くてバスの送り迎えもあって安いというのはいいのだが、旅の魅力に欠ける部分をいかにカバーするかが課題である。
敬老会には、音楽バンドが初めて出番を迎える。メンバーが少ないので、ギターのほかにアコーディオンとキーボードの応援を頼むことにしているが、実現できるか。会場が狭いのでスペースの課題もある。


Commented by isozineko at 2016-08-06 12:40
ブーゲンビレアは風の通る日向が大好きです。
霜や雪に当たると弱るので、冬場は明るい室内に置くこと。
移動を嫌うので置き場所は決めておいたほうがいいと思います。
強い植物で、水切れにも耐えますが、肥料が切れると葉が小さくなって花付きが悪いです。
2年に1度くらい植え替えして、置き肥で葉を茂らせて下さい。
春先に棘のある新枝がスーッと伸びますが、これに花が付くのは来年です。
大鉢に植え変えて大きく仕立てるのでなければ、2節くらいで摘芯して脇枝をたくさんのばす方が良いです。
それには来年花が咲きます。
去年の枝から出る細い枝に花が付くので、小さい枝は残さないとダメです。
花が終わったら小さい新芽が出るので、芽の上で摘んでおくと又咲きます。
短日植物なので、夕方早めにダンボールを被せるのを1ヶ月くらいやると蕾が付きやすいです。
蕾が出たら移動禁止です。
締め切った部屋におくと一晩で花が落ちたりしますのでご注意を。
基本熱帯の戸外で暑い陽射しを浴びて、スコールに当たると所で植えっぱなしで育つ植物ですからね、できるだけ近い環境に置いてやるのがいいと思います。

Commented by taro012345 at 2016-08-06 16:00
>isozineko さん、これほど詳細な情報は、プロのネットで見てもみつかりません。ありがとうございました。
このことで悩んでいる方もたくさんおられるはずです。

困っている人に教えてやりたいですね。isozineko さんのブログで紹介されたらいかがでしょうか。
さっそく再度の挑戦してみます。
by taro012345 | 2016-08-04 10:32 | ガーデニング・まちおこし | Comments(2)

定年後こそほんとの自分


by taro012345