人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震度6の日に孫の世話

前日、小1の下孫が夕方から腹痛で嘔吐を繰り返していたらしい。両親は共稼ぎで不在、小4の上孫アンパンが世話していたという。
アンパンから娘の職場に電話があって、娘から、爺さんに今日の世話を頼まれたのだが、アンパンの手際の良さに親たる娘が感心したという。
布団を敷いて、タオルケットでカバーして洗面器にビニールをかけて嘔吐に備え、再三の嘔吐物を都度ベランダに運んで万全の態勢だったとか。
少し前までは、洗濯物もたたまず父親の仕事になっていたので、爺さんがアンパンにアドバイスしたこともあった。孫の成長は親でさえ驚くほど早い。

そして今日。マンション6階の我が家は、6時頃、ドスンではなく、ユーラ、ユーラとかってないほど大きく揺れた。ラジオが津波の警報を繰り返している。
孫宅に電車で行くのに、その状況はアナウンスされない。ネットで路線の様子を探したら、通常運行をしているとわかった。
娘からLINEで、昼食用意なしとの連絡。スーパーでそれらしいものを仕入れて孫宅へ。娘のメモによると、朝の2時まで再三吐いて親子とも眠れなかったらしい。
救いは、微熱だったこと。だが、7回も吐いたとなれば、医院に行くしかない。孫を2時間ほど寝せてから医院へ。

ベテラン医師から、薬はいりませんと言われ、事細かに説明を受けて孫宅へ戻った。早退した娘と交代して爺さんは3時過ぎに帰宅。
先日、もう一つの公園に93歳の会員と花の植え込みをしたのだが、花苗が足りなかった。自転車だったので、花苗の購入も2トレー分しか運べなかったのだ。
今日、不足分を買い足して、その足で追加の植え込みをしてきた。5時過ぎて暗くなってしまったが、一仕事終えて気分良好である。

それにしても、震度6もあった地震なのに、被害はほとんどなかったようで喜ばしいことだったが、これからも油断できない、準備不足を反省せねば。




Commented by isozineko at 2016-11-22 23:39
お姉ちゃんはもう4年生なのですね。
妹さんのお世話も自分でしっかり考えてできたようで、頼もしい限りです。
日頃から親御さんのする事をちゃんと見ているのでしょう。
見事な成長ぶりですね。
Commented by taro012345 at 2016-11-23 09:29
> isozinekoさん、ボケの進む爺さんに比べ、成長の早い孫たちを感じます。親の背中を漫然とみているのではないのですね。
爺さんも励まされます。
by taro012345 | 2016-11-22 22:22 | 家族系 | Comments(2)

定年後こそほんとの自分


by taro012345