人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園トイレのハンギング構想に市からOKが出た


○ 他愛のないことなんだけど、公園のトイレにハンギングする構想を市の担当課に訊いたら、市の立場上、安全やらなにかに検討が必要らしく、1週間ほどして今日OKの電話が来た。以前、自治会で公園に鯉のぼりを揚げようとしたらOKが出なかったとかで、再挑戦してようやくOKが出たという事例があったので、そんなことでも市に相談するのだとわかって、些細なことだが、今回も市に訊いたのだ。

市は公園管理者の立場なので、どこかに認めればそれがあちこち連鎖して、問題が起きたときのことも考えてしまうのだろう。これだもの、どこの公園もワンパターンになってしまうんだな。
住民に親しまれる公園づくりを目指す我々は、煩わしい存在なのかもしれないが、大きな街づくりの視点で捉えてもらいたいものだ。

〇 生け垣にぶら下げていたゴミ袋がない。探したら、物陰にゴミが捨てられていた。よくわからないが、ゴミ袋が必要でゴミを目立たない場所に捨てたということか。ゴミ捨てのマナーも良くなってきたとはいえ、中にはこんな人間もいる。
 
〇 明日は、花クラブの例会日でハボタン・チューリップ球根・パンジーを植えて、堆肥撒きと堆肥作り。
公園トイレのハンギング構想に市からOKが出た_b0014392_00280154.jpg
物陰にゴミをばら撒いていた





Commented by isozineko at 2016-12-09 08:45
一つ一つ小さな事を積み重ねていくのですね。
ゴミ捨てのマナーも良くなってきたとのこと、成果は現れていますね。
Commented by taro012345 at 2016-12-09 20:06
じわじわと変化している公園なので、利用者は気づかないでしょうね。鯉のぼりの時も特段関心を寄せなかったし。
トイレのハンギングをしたら、気づくことでしょう。
by taro012345 | 2016-12-08 23:05 | ガーデニング・まちおこし | Comments(2)

定年後こそほんとの自分


by taro012345