人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の雨で公園のアジサイに見惚れた

昨夜は、自治会の集まり。多くが新役員であるなか、なんとか役割分担が決まった。頻繁に理事の交代がある自治会も大変だが、理事の経験者が増えることで、町内の活動に活気が出る面もあろうか。

翌日の今朝は、役員での清掃日なのだが、典型的な梅雨模様。誰も出ていないとは思ったが、垣根に吊るしたゴミ袋は満杯に違いないので、爺さんは合羽を着て出かけた。
ゴミを拾って、ゴミ袋を回収して公園の入口に置いた。明日は、公園担当者が回収にくるのだ。トイレの様子を確認して、尿石を防ぐために小便器の水を流した。
雨の中、いつものホームレス紛いの人はハトにエサをやっているが、爺さんはあいさつもしない。エサやりへの苦情を言外に示しているつもり。

アジサイが、雨ならではの風情を醸し出している。昨年植えた、アジサイの花も群状に花が咲いて新たな風情を醸している。アジサイ園造成は途上であるが、成功しつつある。まだ住民には知られていない新たな空間である。常緑樹の林なので、樹の根元に花を回したり、ハーブやつる性の植物も這わせてやれば、四季を通じて憩える場になるだろう。
白ペンキの椅子やテーブルを置いたらどうか、なんて妄想している。

14日の写真。今は花数も2倍ほどに増えて、色も濃い青、赤味の花も育ってきました。
今朝の雨で公園のアジサイに見惚れた_b0014392_13005510.jpg

Commented by isozineko at 2017-06-27 07:46
あじさいがキレイですね。
みんなtaroさんちのベランダ育ちでしょうか?
立派な株になりそうです。
沖縄は気温が高すぎるのか、あじさいの株が大きくなりません。
花もじきに終わってつまらないです。
Commented by taro012345 at 2017-06-28 08:27 x
> isozinekoさん、まだ20本ほどベランダでそだっているので、近いうちに植えこむつもりです。今度は品種もいろいろなのでこれも楽しみ。
樹の周りに植えるに適した花(花期の長い、手のかからない、半日陰)、ありませんか?
by taro012345 | 2017-06-25 13:01 | ガーデニング・まちおこし | Comments(2)

定年後こそほんとの自分


by taro012345