横浜日帰り旅行 

昨日は老人クラブの日帰り旅行。当初は20名(旅行会社の最小人数)確保したのだが、直近には18名になって、旅行会社との折衝で既定単価で了承された。
ところが旅行当日に2名不参加となり16名になってしまった。毎年人数確保に苦労してはいるが、こんな事態は、かってないことである。
当日のことでもあり、2名の料金は払ってもらうことにして、会社には18名分を支払って出発した。
帰着後、検討した結果、急病であったことや日頃の老人クラブへの協力も多大であることを斟酌して、1名分返却することとした。結果、「三方一両損」となったが、モリ・カケではないと信ずる。

横浜三溪園は雨だった。ガイドさんも心得ていて短縮コースを案内してくれた。事前にバス内で足腰も考慮してぶらぶらコースでもいいよと言ったものだから、2名がぶらぶらコースを選んだのを知らなかった。短縮だから、みんなガイドコースだと思い込んでしまったのだ。登山や遠足ならトップとラストに人を配置するものだが。
結果、時間までにバスに戻らない人2名。一番心配していた行方不明者が出てしまった。

男数人で後楽園の4倍もある園内のどこを探すか、次の予定時間もあるしどうする?
案内窓口で相談したら、全園内放送ができるという。よかった、放送してもらった。5分もしないうちに二人が現れた。しかも、外苑コースから。
我々が探すとすれば、内苑コースにしていただろう。幾多の運に恵まれて?さほど時間オーバーにならずバスまでたどり着いた。

昼食後の中華街散策も危ないところだったが、みんな時間までに到着。本来は、こちらのほうが行方不明になりやすいはず。できるだけまとまって歩くよう話したものの、そうはならない年寄連中、まとまって歩いても、中のリーダー格が迷うと当然迷う。こちらの組が後をついていたのでアドバイスできた。
とか、学校の先生の苦労を体験した?
これが旅の醍醐味か?
三溪園は、まだ紅葉の時期に早かったが、いつか錦秋を楽しみたい。

b0014392_15155488.jpg

[PR]
Commented by isozineko at 2017-10-19 10:14
雨の横浜散歩もステキですね と言いたいところだけど、寒かったでしょうね。
団体行動は、各自が余程時間管理をしっかりしないと遅刻や迷子が出ますね〜
男性より女性の方が迷子になり易いです。
私も好奇心のままにフラつくので、いつも時間が足りない!と思います。
Commented by taro012345 at 2017-10-19 14:02
> 本来は横浜見物の印象を語るのでしょうが、旅行前からドタバタの連続だったので、無事終わった安堵感で、こんな話になっちゃいました。
isozinekoさんの好奇心は、貴重です。足腰丈夫のおかげもあるでしょうね。
by taro012345 | 2017-10-18 14:15 | ガーデニング・まちおこし | Comments(2)

定年後こそほんとの自分


by taro012345
プロフィールを見る
画像一覧