古くなったのは爺さんだけでない、と自覚させられた

爺さんが古くなったことは自覚しているが、当然ながら爺さんの持ち物も古くなってきた。
デジカメは13年も使っていて、さすがボケることが多い。先日、オリンパスのミラーレス一眼に変えた。これがまた、マニュアルが煩雑で使いこなせないでいる。
そして、今日はパソコンである。マウスのカーソルがウンもスンも言わない。カメラ以上の愛用品なので、使えないとなれば一大事だ。
この東芝のパソコンは、8年目に入っているが、4回ほど修理していて、故障個所がほとんどマウス関連だった。なのでマウスを疑って、自治会館のパソコンで試してみたら、爺さんのマウスでは動かなかった。

今日は、自治会や花クラブが市に頼んでいた公園に桜を植えてもらう日である。記念写真を撮るのに、横幕を作っている最中だった。やむなく自治会館のパソコンを使おうとしたら、プリンタが動かない。エラーが出たら、紙のマニュアルを見るよう指示があったので、会長に連絡したらマニュアルの所在がわからないという。
複写機をやりくりして、なんとか作成できた。植え込み業者の作業が遅れて助かった?

今夜は、まちづくりの集いの新年会なので人材募集を兼ねて出席しようかと思ったが、次のトラブルでそれもできなかった。自転車のスポークが2本折れていたのを数日前見つけた。今日中に修理に出そうと自転車店に向かった。今まで経験したことのないスポークの破損だったが、店にすれば珍しいことではないらしい。言われてみれば、カミさんの形見なので、もう20年ほど使っている。劣化が激しいので新車を勧められた。想定外だったが、あれこれ迷って新車を買った。その足でスーパーでマウスを購入して試したらパソコンが動き出した。
b0014392_00145763.jpg
春に咲いてくれるかな。花見酒でもされると、周りから苦情が出るかも。舞姫という新品種で5メートル高。

[PR]
Commented by isozineko at 2018-01-25 21:49
けっこう大きな桜ですね〜
今年の花が期待できるかも?
家電はなぜか、同時期にあれもこれも壊れることがありますよ。
若い時もそうでした。
お金が無い時に冷蔵庫がだめになって、ローンで買い換えたら、翌月洗濯機が動かないなんて事もありました。
パソコンはマウスだけで良かったですね。
Commented by taro012345 at 2018-01-25 23:32
>isozinekoさん、ほんとは枝垂桜が欲しかったのですが、公園担当は管理に手のかからない木がいいのでしょう、却下されました。新種の桜で管理しやすい木にしました。ソメイヨシノの後に咲くとか。4月下旬のオープンガーデンのイベント前に咲き終わるようで残念。入学式頃でしょうか。

by taro012345 | 2018-01-21 00:28 | 生き方 | Comments(2)

定年後こそほんとの自分


by taro012345
プロフィールを見る
画像一覧