公園作業三昧

○ 昨日は、花クラブメンバーがアジサイ園用に土を耕すというので、ふたりで作業した。1昨年の挿し木苗が15株ほどあるので、オープンガーデンの際に、子供会に鯉のぼりを揚げてもらって、ついでにアジサイも植えてもらおうという作戦。既に植えてあるアジサイが30本以上あるうえ、今年のアジサイ時期は新たな品種も育つので見ごたえがあるはず。桜をイベントに使うことも考えたが、開花時期が過ぎてしまうのであきらめた。できれば子供会をからめてコミュニティ新聞にも掲載してもらうつもり。

○ 今日も好天。午前は公園利用申請手続き。鯉のぼりは自治会が申請した過去があるので、自治会から申請してもらいたいと去年も言われた。お互い手間が増えるだけなのに、役所らしいところ。財務省の方が融通が利くんだね。
午後から気になっていた再度公園作業。花壇のノースポールが大きくなって、パンジーが隠れてしまっているところもあるので、ノースポールとパンジー類を植替えた。

ついでに花のある全カ所をホースで水遣り。
さらに公園トイレの小便器を市が更新してくれたので、雑草とりをして床のタイルも磨いてみた。さすが年季の入った汚れなのでピカピカにはならなかった。業務用クリーナーなら可能なのだろうか。

日本一の公園トイレには、今一歩かもしれないが、臭いはほとんどしない。外壁をハンギングで飾ってもいる。ママさんたちは、公園のトイレをほとんど利用しないらしいが、これを知ったら何というだろう。ふしぎなもので汚い公園やトイレは誰でも気づくのにきれいな公園やトイレは誰も気づかないようだ。
いずれ市の広報に掲載してもらうつもりでいるがはたしてOKするか。なんせ忖度する役所なんでね。

雑用満載なのに、明日は更新したミラーレスカメラの使い方講座を受講するため新宿まで出かける。
b0014392_22102574.jpg







[PR]
Commented by isozineko at 2018-03-28 14:56
トイレ 綺麗になりましたね。
白い板のデザインがステキ!
これなら皆さんが大事にしてくれそうです。
Commented by taro012345 at 2018-03-29 19:12 x
> お互い街のために活躍してますね。海外の旅行経験はほんどないのですが、テレビでおばあさんが白いペンキと刷毛を持って歩いている姿をを見て、白い街を愛している様子がとてもよくわかりました。
我らが街もそんな街にしたいものです。
by taro012345 | 2018-03-26 22:11 | ガーデニング・まちおこし | Comments(2)

定年後こそほんとの自分


by taro012345
プロフィールを見る
画像一覧