だまされないで!「システム警告」の表示

 これで2度目。パソコンのサイトに突然現れる怪しい表示「WINDOWSが古くなって破損しています。すぐ修理してーーー」の内容とOKボタン。次の画面「システム警告」表示とインストールを求めるボタンがあった。
OKボタンをクリックしたら、ピーという大きな音が鳴った。不安を誘うつもりだろう。先には進まず×をクリック。
インターネットで「システム警告」を検索したら、無数に表示された。どれも、注意喚起のサイトだった。昨年あたりから頻発しているらしい。

マイクロソフトの正規なURLなら、URLの始めに「保護された通信:」表示があるのと、URLにmicrosoft.comが含まれているという。
パソコンだけでなくスマホでも、頻発しているようなので、くれぐれもお気を付けください。


[PR]
Commented by isozineko at 2018-05-28 07:18
TVで警告情報をやっていて、見たことがあります。
急に大きな音がしたら、びっくりするでしょうね。
私もスマホの
使いたての頃、電源が急に切れて画面が戻らなくなって慌てたことがありました。
製品の不備だったのですが、こんな経験があるだけに、こんな警告が来たら、慌ててしまいそうです。
Commented by taro012345 at 2018-05-28 16:48
困ったものですねぇ。あっちでもこっちでも、怪しい情報が蔓延して何を信じたらいいのか。このご時世では、ネットと縁を切るのも難しいし。せめて人に迷惑をかけない方法はないものか。
by taro012345 | 2018-05-25 22:54 | 世の中 | Comments(2)

定年後こそほんとの自分


by taro012345
プロフィールを見る
画像一覧